マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

ぜんぜんディープじゃないディープラーニング学習/ 手書き数字認識

Photo by Kalen Emsley 昆虫には足が六本ある、という旨を息子に伝えてやると、彼はカブトムシの足を数え始めた。五本くらいあったようだ。虫かごで飼われているそれも、最近は食欲が落ちてきたようで、昆虫ゼリーの減りが遅くなっている。数日前から涼しい…

はじめてのpython体験と夏のディープラーニング

photo url 夏の暑さがやっと例年並みになってきて、早朝の作業が行えるようになった。これからはアサガオの水やりのごとく、pythonの学習をやろうと思う。当面の目標はディープラーニングをつかってなんか面白いものをつくって、aidemy noteのコンテストに応…

noteの音声配信ばかりやってる / たのしさのなかにいる

photo by Casey Horner 全然ブログを書いていなかった。しかも文章化する脳みその働きに少し違和感を抱く。いままでは単純に文章化用の神経回路の働きを促してやるだけでよかったが、今回はそれとは異なる。信号が流れる向きを変えてから強化してやらないと…

スーパー☆近況報告

Photo by Alberto Restifo 木魚叩きロボットは製作を停止することにした。3Dプリンターの稼働がネックになっていて、フィラメント代がバカにならないのと、深夜に動かすと稼働音で子供が起きるかもしれないためである。あと、機械の熱で部屋がくそ暑くなる。…

ディープラーニングの学習とAidemyコンテストへの応募/ゼロから作るDeep Learning

息子に時間の概念を伝えようとしているが、今日と昨日と明日をなんと説明すればいいかわからない。それはつまり過去と未来を切り分けることであるが、なんとも言語化が難しい領域だ。ほんとうにウィトゲンシュタインの「意味とは使用」というのが実感できる…

妻と記憶 / 妻が願った最期の七日間

久しぶりに本を読んだ。「妻が願った最期の『七日間』」というタイトルで、今年の三月に新聞に投書された記事がもとになっている。投稿者は宮本英司さん。一月に妻の容子さんをガンで亡くし、彼女が生前に残していた「七日間」という詩を元に投稿した。「神…

実存の叙述

Photo by Jeff L on Unsplash 単語に関税がかけられているような貿易摩擦が終了した。私はなににおいても自由だし、このスピードは誰にもおいつけないし、周回遅れのわらびもちは水色で涼しげだった。そういう日々だ。西日本豪雨からしばらく日数がたち、日…

昨日の雨のはなし

私たちの目は多くても二つしかついていない。そのため、主観で語られる出来事というのはどうも散文的になりがちである。ニュースや新聞の記事の場合は、多数の人物や事象から情報を取得し、方向性の定まったレンズによってそれらを整理・編集する。非常にわ…

計画さえ立てればモチベーションが低くてもなんとかなる

Photo by James Gillespie on Unsplash 昨日寝るときに「もし目が覚めて、目の前に100億円があったらどうしよう」と考えた。「仕事をやめるには今はキリが悪いし、なにより会社のみんなとお別れしてしまうのはさびしい。ひとまず状況を見ながらじぶんのワク…

月刊:忙しい人のための3Dプリンター/ペンスタンド

いろいろあっても日々は過ぎていくんです。うちゅうじんの言葉を使いながら。3Dプリンターを動かしてないと損している気分になっていて、とりあえず彼に命令を与えた。これつくってよ。ペンスタンド。

どんどんドーナツと一般相対性理論への諦め

Photo by Marvin Meyer on Unsplash 他のすべての座標系よりもとくに慣性系を選ぶということ、慣性の原理に基づいた実験によってこれほどしっかり樹立されたと思われるこの選択をやめてしまうということの妥当性を、何がわれわれに保証してくれるであろうか…

第二子誕生とマッハ新書、そして特殊相対性理論の終わり

Photo by Jon Tyson on Unsplash 1905年の六月に提出された論文からしばらくたって、アインシュタインは追加の論文を書いた。エネルギーは質量と同等なものであることがわかったそうだ。これがかの有名なE=mc^2である。なるほどわからん。特殊相対性理論のこ…

光速のキャッチボールと相対性理論(4)

新しい季節はなぜか切ない気がして、という歌いだしで始まる曲を聴いていた。私は大学時代によく空を飛んでいたことを思い出した。スピッツが好きな人がいて、その人のセレクションがしょっちゅう車内でかかっていたのだ。その車には他にもたくさんのCDが置…

音の日記です。

ロボット資本主義と相対性理論(3)

機械またはAIのみで構成される経済圏は存在しうるか。彼らはお金のやりとりに価値を見出し、各々の成果物を紙幣によって交換することがあるか。おそらくYESだ。彼らが全く均質な存在で、すべての意思が統合されているなら話は別だがきっとそんなことはない。…

Fusion360でM6のネジをかいて3Dプリンターで作った。

こんにちは。今日はネジをつくります。ネジにもいろんなものがありますが、今回は六角ボルトとナットをつくりましょう。寸法は下記のサイトにあります。大きさはM6。六角ボルト 規格表|ねじの問題解決 ねじの専門商社 池田金属工業株式会社 六角ナット 規格…

不可避の速攻とペガサス流星拳/「相対論の意味」(2)

Photo by Jonathan Roger 私の脈拍の遅さは、日々のBPMの遅さだと解釈した。私たちは同じ時間軸を生きている共同体だ。そうやって信じてきたけど、朝の五分は足早に去るし、給食の五分前ではなぜか時計はほぼ止まる。時間はいくらでも伸縮自在であり、ネテロ…

てきとうに相対性理論の学習を進める。/「相対論の意味」

伝聞や引用によってしか文章を構成できないとなると、私の意義はどこにあるのかと不安な気分になる。それでも等しく朝は来て、昨日と同様のシステムにもとづいて行動するのみとなる。 相対性理論の本を少しずつ読み進めている。相対性理論とはアインシュタイ…

29歳になりました。

photo by Adi Ulici 怖いくらい静かに29になった。てっきり30になるのかと思ったけど、一年違ったようだ。というわけでこの一年はロスタイムのように使える。自分がしたいようにすればいい。そういえば、最近はロスタイムと言わずにアディショナルタイムと言…

4連休初日/ファンダメンタル投資の教科書

ゴールデンウィーク後半は休日出勤でつぶれてしまい、思うように過ごせなかった。しかし、私が思うところはほとんどないので特に問題はなかった。振替休暇をとったので今日さえしのげば明日から4連休となる。よかった。 そうして今日が昨日となり、今日がす…

複雑な問いと定量的な記録. あたりさわりのない文章

Photo by Arash Asghari on Unsplash 複雑な問いを望めば望むほど正解は単純になっていく。逆に単純な問いはどこまでも奥が深く、私の細胞では入り込めないほど入り組んでいる。そうしてできたのが地球である。日々の業務の圧は強まる一方で、なにがしかに追…

諸問題の解決や生活の向上とか神とか。/アンナカレーニナ (下)

我々、否、私の目標は諸問題の解決や実生活の向上であるが、その際に必要なのはゲインの調整である。抽象的にいうとそこに評価関数があって、いくらかの変数があり、それらを日々調整しながら関数を最大化させることが目的となる。ゲインの調整を行うには安…

私の読書スタイル—モフモフ社長の記事への回答

photo by Adi Ulici 日々、業務の圧が高まっている。終わらせなくてはいけないことが滞っていて、それに畳み掛けるように新しい仕事が入ってきている。どんどん予算をつくって、どんどん設計をして、どんどんものを作っている。毎日がつくってあそぼ、エブリ…

与沢翼が説くユートピアにはすぐには入れそうにないから、こっちで幸せを探すよ。あとでいくね。

最近、youtubeで与沢翼の動画を観ている。与沢翼といえば「秒速で1億稼ぐ」というフレーズで有名だが、2014年に資金がショートしてからはメディアにはあまり顔を出していない。しかし、この間youtubeの動画を漁っていると、彼が配信している動画を見つけてし…

Fusion360でリンク機構をつくろう【くだらないものを作ろうシリーズ第2話】

おはようございます。木魚叩きロボットを作る前にリンク機構をざっくりかきます。というわけで、きょうはリンク機構を作って遊びます。 まずはリンクをかきます。こんな感じの絵です。1個描いてから複数コピーして、真ん中の寸法をかえるとたのしくできます。

木魚叩きロボットを作ろう【くだらないものを作ろうシリーズ-第1話】

数年前、まだいまの住宅を購入していなかった頃、たくさんの物件のチラシを眺めていました。いろんな種類がありましたが、どれもやっぱり高い。「駅近x坪xxxx万円!高いなぁ。」と感じているとふと百万円くらいの手頃な物件が見つかったんですよ。うわー、こ…

ボールネジとリニアガイドの納期が長すぎてやばい/「いきのびるためのデザイン」

眠たげな脳髄を揺り動かして出てくる言葉は半分は真実で、もう半分は虚無である。そういえば、今日の帰りの電車は乗客が多く、みなどこかへ帰ろうとしていた。三月は一息ですぎていき、じきに新年度が始まるのだ。そうはいっても、私にとっては平凡な週明け…

好きなこと×承認×時間=いいかんじのあれ/働く大人のための「学び」の教科書

すっごい楽しそうな記事を読んだ。 www.nakahara-lab.net 人間の学習にはインプットとアウトプットだけではだめで、読み込んだ情報をじぶんで咀嚼することが大事だよーと書いてあった。たしかにそうだ!と思い、記事下で紹介されていた本を購入した。久しぶ…

3Dプリンターで黄金比スケーラーをつくった。

黄金比を知っているか。 「比率なんだ。一対〇・六一八〇三四。古代ギリシャ人たちはそれを黄金分割とか黄金長方形と呼んでいた。 (略) 「それは宇宙に遍在しているんだ。ミクロ宇宙からマクロ宇宙まで。それは神様の名前のひとつと呼ばれている。」ヴァリ…

文章としての願い

だめだ。なんか反るぞ。また来週頑張ろ 久しぶりに見つけたイヤホンは片側が聞こえなくなっていた。私は片側だけ耳にさして音楽を聴き、そうして文章を書いている。朝が来ようとしている。振り返ると学生のころはひどく自堕落な暮らしをしていたようだ。講義…