マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ズイ筆を書きたい

おれっぽい文章を書くコツを一部紹介します - ←ズイショ→ みんな大好きズイショさんがあの独特の文章の書き方を公表していたので土曜の朝のうきうき増刊号前のこの時間に僕もあのズイ筆をめざして書く次第です。そもそも僕がなぜズイ筆に憧れているのかとそ…

【書評/感想】つぎつぎと次のご都合主義を/「物理学はいかに創られたか(上)」

あらゆる力をさぐる 物理学はいかに創られたか(上) (岩波新書) この世界は一体なんなのだろう。物体を支配している力はなんだろう。僕らは何によってこの状態を保っていられるのだろう。そういった疑問が物理学のスタートになった。物理学はいかに創られた…

つくりたい欲求不満です

常日頃気になっているのがブログの筆者はどんな生活を送っているのかということだ。ぼくは彼らの名前も知らないし住所も肩書きも知らない。独り身なのか既婚者なのか浮気者なのか仙人なのか分からない。それなのに毎日記事を読んではいいねを送りあっている…

【書評/感想】資本論に適用されない社会が生まれてきた/「まんがで読破!資本論」

資本論を学びたい 資本論 (まんがで読破) 教養を深めようキャンペーンもそろそろ終わりが見えてきてあとは経済学と物理学を残すだけになった。資本論を読めば経済の土台が理解できるだろうと思って岩波文庫で読もうと思った。しかし量が多い。これはきっと読…

男の弁当の作り方

簡単にできるよ。 ごはんを詰める。

【書評/感想】アンドロイド電気羊に並ぶSF小説の名作/「ユービック」

ジャケ買いならぬ表紙買い ユービック 反エスパーたちを派遣、管理するランシター合作社はとある月面への依頼に精鋭十数名をともに月へ向かう。しかしこれは依頼者の罠であり宇宙空間で爆発に巻き込まれてしまう。ランシターは死亡したが、ジョー・チップら…

【日曜定点観測】器具の紛失または故障(20131118~1124)

あいさつ ゴールデンタイムを観たら大学生活がフラッシュバックしてきてうわわわとなった。僕が今まで行ってきた数々の選択は果たして正しかったのかな。どうかな。

ほぼ日手帳の適当な使い方

適当につかう photo by Brady Withers 手帳の季節になった。書店では一月始まりのオシャレな手帳がずらりと並んでいる。僕は白紙のノートや未使用の手帳に魅力を感じる人間なのでよくそこらの手帳を物色する。しかし買うつもりはない。僕はすでに四月始まり…

【書評/感想】おっさん向け「ちかごろの若者」取扱説明書/「さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち」

ぼくらはゆとりではなくさとりです さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21) 「ゆとり」って呼ぶな!僕たちは「さとってる」だけ。帯に書かれている若者たちの叫びと書名、また以前ネットでも話題になっていたので今日はこの本を紹…

【書評/感想】研究の価値や効果は選択する材料如何である/「原典による生命科学入門 」

生物の勉強をしよう 原典による生命科学入門 (ちくま学芸文庫) シリーズ化しつつある体系的にざっくり学べる教養本紹介のコーナー。哲学、芸術、数学、歴史に化学といろいろやってきたが今日は生物。本書は医学生物学における歴史的な名著を十冊をピックアッ…

人生で大切なのはいかに力を抜くか

何かをするときに大切なのは力を入れることではなく力を抜くことだと思う。いかに力を抜くかどこで力を抜くか。風邪をこじらせたぼくが知ったのはひとの体力は有限であるということだ。何かをするには体力を消費する。当たり前のことだけど気づいてなかった…

あなたしだいの話

この道をまっすぐ行くと私の家があります。隣には小さなパン屋さんがあります。通りを手前に行くと小さい花がわんさか咲いてます。まぁきれいだねえとパン屋さんのおばさんが笑います。僕は何も言わず去ります。急がなくては行けないのです。学校へ。 改札は…

【書評/感想】日本料理は衰退しました!/「大衆めし 激動の戦後史: 「いいモノ」食ってりゃ幸せか? 」

力強くめしを食え! 大衆めし 激動の戦後史: 「いいモノ」食ってりゃ幸せか? (ちくま新書) 時間がない。圧倒的に書評を書く時間がないのだ。さいきんは修論の原稿の体裁を整える事に加えてやれ発表練習やらやれ風邪やらやれ奨学金やらやれ銀行で新札両替やら…

【日曜定点観測】体調わる太としょうが湯まつり(20131111~1117)

あいさつ なんとか更新。

サイドバーは自分のためにつくるもの

恥ずかしながら風邪をひいてしまったので今日は手短に終わらせよう。はてなブログの長所のひとつにカスタマイズの幅が広いということがある。色やレイアウトを自分の好き勝手に変える事ができるしgoogleアドセンスを記事中に貼付けることもできてしまう。ト…

【書評/感想】世界中の宗教観をそこにおいてきた!/「世界がわかる宗教社会学入門」

宗教を嫌う日本人 世界がわかる宗教社会学入門 (ちくま文庫) 日本人は宗教が嫌いだ。どの宗派がというわけではなく宗教全般が嫌いなのだ。あなたは何を信じますかと聞かれるとびくっと肩が震えてその人とは距離を置きたくなってしまう。なんとなく怪しいぼん…

明日のためにお金を使いなさい

photo by Waiting For The Word 今日のためにお金を使ってはいけない 一時の気の迷い 自分へのごほうび とりまきの糖分を捨てなさい 過去のためにお金を使ってはいけない 総決算 解消 改ざん おとといの筋肉痛につかうサロンパスを捨てなさい その小銭は明日…

【書評/感想】魔女の予言に振り回された残念な人間/「マクベス」

ヘエエエイ!マクベス! マクベス (光文社古典新訳文庫) スコットランド王に仕える将軍マクベスが魔女たちの予言に振り回されて悪事を働きついには自分が殺されてしまう話。シェイクスピア四題悲劇のひとつはやっぱり悲劇でしかなかった。人の恐怖や憎しみ妬…

【書評】十日分の酸素をもって宇宙空間を漂流/「宇宙英雄ローダンシリーズ<110> 虚空の死」

ついに決着! 虚空の死 (ハヤカワ文庫 SF (610)―宇宙英雄ローダン・シリーズ 110) 驚きの繁殖力と感情のない鉄の心を持つメタン人。絶滅したはずの種族がテラナーたちの前にたちはだかり彼らの脅威となった。一度目の戦いで転送機のコントロール権を握ったテ…

はてなブログに画像を貼付ける方法

アイキャッチ画像の重要性 知っている人は知っている。はてなブログに画像を載せる方法を紹介します。画像、特に最初に表示する画像は記事のアイキャッチとして使われるのでとても重要です。追記 変更できるようです。「アイキャッチ画像」機能を追加しまし…

【日曜定点観測】だったら書けばいいだろ!(20131104~1110)

あいさつ サードブロガーやらトマトやら身内ブクマやら承認欲求やらそんなワードばかりの近頃のはてなブログ。「こんなのはてなじゃないわ、ただのSNSよ!」だったら書けばいいだろ!

ハイタッチ交差点

一瞬の気づき 行きも帰りもありがとうございますありがとうございますと言ってくれる駅員さんがいる。それも一人ではない。彼らは入れ替わり立ち替わりぼくらにあいさつをしかけてくる。感謝したい気持ちはわかる。ぼくらの運賃は彼らの収入になるから言い換…

【書評】時間泥棒にやられたっていいじゃないか/「モモ」

きっとみんな読んだことがあるはず モモ (岩波少年文庫(127)) 円形劇場あとに住んでいるモモという少女が時間泥棒とたたかうお話。ずっと昔に一回読んだだけなのに内容を鮮明に覚えていて驚いた。こども向けの本ではあるが時折哲学的な表現がでてきて大人で…

僕のUSBメモリ。

話をしよう これは僕のUSBメモリだ。つかいはじめてかれこれ四年経つ。僕の持ち物の中で四年使われているものはこれ以外に見当たらない。彼は持ち物の最年長だ。 買った理由は大学の授業に必要だったから。CADのデータを先生に渡すときに便利なのだ。大きさ…

【書評】「聴かずにわかるクラシック」!? でも、おら聴きてぇ!/「西洋音楽史」

西洋音楽をざっと眺める書籍 西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書) 前々からクラシックには興味があった。僕の二人の姉はともに音楽が好きでオーケストラのコンサートを聴きにいったり実家ではクラシックを流したりしていた。 「あ、これはだれだれの…

はてなブログのサイドバーと記事下にGoogleAdsense広告を貼る方法

「あどせんすこうこくは もってるだけじゃ いみがないぞ!」 photo by chrisfurniss ちゃんと貼らないとな。というわけで今回はGoogle Adsenseの広告の貼り方を書きます。知っている人も多いと思いますがお付き合いください。 僕のブログは記事下とサイドバ…

【書評】フリーザ様から学ぶ優秀なリーダーのあり方/「君主論」

君主をリーダーに置き換えて読んでみて! 君主論 (角川ソフィア文庫) 「イタリアを強力な独立国にするには力強いリーダーが必要だ!」 職を追われたマキアヴェッリが自分の運命を殴りつけるために君主に献上した魂の一冊。国家と政権について論じイタリアの…

トマトばかりで気持ちが悪い。

見るもの全てがトマトになってきてさいきん気分が悪いんだ。なんなのこれは。同じ土壌で同じものばかりつくると病気になるとかよく聞くけどこれはその初期症状なのかもしれぬ。トマト中毒。はじめは割とよかった。不毛で孤独な砂漠地帯にぽつりとオアシスが…

【日曜定点観測】明日はてなが消え去っても(20131028~1103)

あいさつ いいかげん扇風機を片付けなければ。

【寄稿】ブロガー必読!?三島由紀夫『不道徳教育講座』のすすめ

今回はid:emottoさんから寄稿していただきました。人の記事で自分にアフィ収入が入るのが嫌だったので書籍のリンク先はamazonではなく読書メーターです。それではどうぞ。 はじめまして。タコ(id:emotto)と申します。アラサー独女です。局長さん(id:kyoku…