マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタが登場したから次は4Dプリンタだ。

EPSON PX-5V Blogger Meeting_074 / TAKA@P.P.R.S なんでも造れる神様の道具 3Dプリンタっていうのがはやってるらしい。昨日のNHKでも取り上げられていた。複雑な構造物もデータさえあれば簡単につくれるらしい。鋳造を専門にしているメーカーはもうダメにな…

大学生活で学んだことは、自分が何の才能もない凡人だということ。

Shogi pieces / Vibragiel 早く自分が凡人だと気づくんだ! 大学生活において最も重要なことはなにか。勉学に励む?彼女をつくる?サークルで遊び倒す?違う。自分がなんの才能も持っていない凡人だと気づくことだ。早ければ早いほど良い。「そんなこと分か…

意外と長い間使ってるなあと驚くモノ3つ

PhoTones Works #1463 / PhoTones_TAKUMA 大切なものはね、知らないあいだにながいことつかっているんだよ。 大切なものは目に見えない、と星の王子さまは僕たちに伝えてくれました。でも僕は目に見える物の中にも大切なものはあると思います。今日は部屋を…

雨の日でも快適に新聞配達ができる方法。

大惨事 ある雨の日、新聞配達中に自分の自転車を倒してしまい、荷台に乗ってた新聞が全部無駄になったことがありました。 なくなく販売所に帰り、事情を説明して代わりの新聞をもらいました。時間もかかったし、朝から惨めな気分になりました。 もういやだ!…

ブログを書こうという熱意がなくなった。

straw fight / secretlondon123 やる気がいっこうに出ない ブログを書くのが辛くなってきた。テーマが見つからないし、長文を書く気力もない。でもここでがんばって何かを生み出すことが大切らしい。頭を振り絞って考えたアイデアやネタはそれだけで自分の力…

4時に起きたからといって

sleeping deer buck / jonnnnnn しっかり寝ないとやってられない さいきん、集中力が落ちています。頭の回転が鈍り、言葉が出てこず、研究もうまく進みません。原因ははっきりしています。睡眠不足です。朝のバイトのせいで、12時就寝、3時起床を繰り返して…

行きつけを作る。

誰にも邪魔されない行きつけを作ると、余裕が持てる気がする。 大学生がこれ以上余裕をもってどうするんだと言いたいところだ。

ジョジョを観てます。

今週のお題「好きなアニメ映画」原作は3部まで読みました。強さのインフレが起こることがなく、頭を使って戦うところがしびれるーあこがれるー。

負けることはない造りをした人間。

龍山寺老人 / SUNG HSUAN WANG いきなり引用から 老人はコーヒーをゆっくり飲んだ。これが一日の全食糧だ。 コーヒー一杯だけで一日を過ごす。普通に生活している人間でもありえないが、この老人はこれから漁にでかける。昼も夜もずっと船の上。いったいコー…

365日、毎日続ければGoogleの神様はみてくれる!

カレンダー(╹⌓╹ )!! / sanxki ここ数日アクセスが増えています。 自分でも驚くくらい、アクセスが増えています。それまで20PV/日だったのが、今日は60PVになってました。「だれがかリンクしてくれたのかな」と思い、リンク元を調べてみたのですが、ブログラ…

超スピードでフレンチトースト作った。

前置きなんぞいらん! 今の脳内BGM(FF6:決戦) 卵1個と牛乳少し。ボウルの中へ! 砂糖はヨーグルトのおまけのあれ! 混ぜる! セブンの食パン!3枚切り88円! ちぎっては入れ!ちぎっては入れ! うぉぉぉぉおおおおおおお! バターなんぞ要らん! うぉぉぉお…

最高の人生への道は好き嫌いで決めること。

Life (23/365) / LifeSupercharger LMIというものがある。 LMIというものがある。Linear Matrix Inequality、線形代数不等式だ。望みの数値を得るための条件をいくつもいくつも並べ、その不等式を一気に解く手法だ。こうすることで解の範囲を得ることができ…

ながれ行く日常

なにもない。いや、ある!

ひたすら式を展開しながら無駄があふれる大学生活をかえりみた。

photo by Rain Rabbit どうあがいても、無駄。 就職活動が本格化するまえに研究をかたちにしておこうと意気込み、そのせいか最近忙しい。大学近くのスタバ(人生二度目)でひたすら数式を展開していた。これができれば平面上に望ましい値の領域がでてくれる…

どうでもいいこと。

毎日ブログを書くってのはやっぱり難しいなあ。どうでもいいことを垂れ流しするなら、簡単なんだけどね。

あなたもこれを使えば思い通りの電圧がつくれる!~電子工作体験記2~

やっと二回目です 前回の記事からもう一ヶ月以上過ぎてしまいました。お許しください。昨日部品が届き、予定していたものを組み上げました。まだまだやりたいことがありますが、僕の技術が追いついていません。がんばろう。 この記事は以下の動画を参考にし…

はじめてスタバに入ってみた。

オシャレバリアをくぐりぬけ やった。僕はついにやった。今日はじめてスターバックスに入ることができた。しかも一人で。通学途中、見かけては「オシャレそうだな。あそこでコーヒー飲みながら勉強できたらカッコイイだろうな」と思いながら通り過ぎるのを繰…

最悪な記事も3回書き直せば良記事になる

別に一発で良いものに仕上げなくてもいい 僕は記事を書くのが苦手です。「アクセス数が上がるには、反応がもらえるには、どうすればいいのか」と悩んでしまうからです。往々にしてそんな記事はみんなにスルーされてしまい、あまり考えずに書いたものがよい評…

退屈だけど聞かなくちゃいけない講義を寝ずに過ごす方法

Sleeping / Ed Yourdon 眠い! だんだんと寒くなってきました。これからの季節、一限目の講義に出るのがつらくなってきますよね。 講義の中に外部の講師を招いてお話を聞くものがあります。大事なひとなのでちゃんと聴かないといけないのですが、内容が難し…

図書カードを3万円分買いたい

一年の初めに図書カードを3万円分買いたい。そして一年で使い切りたい。そうしたら、たくさん書評記事がかけるようになるかな。

貧乏な大学生なら一極集中でお金を使おう

Yasuda hall / wiennat 大学生に可能性なんかない! 大学には無限の可能性がある。その気になればなんでもできる。海外旅行や、ボランティア、学食メニュー制覇、成績全て秀…。僕は大学一年のころ「なんでもできるようになりたい!」と意気込んでサークルに3…

秋の夜長にかわいい世界のかみさまになる

fall / eschipul 10分間だけかみさまになる 秋も深まり、日の入りが早くなってきました。こんな時はお家でゆったりゲームをするのも楽しそうですね。今日は僕が昔はまってたゲームを紹介します。 PSP『PATAPON(パタポン)』 - YouTube パタポンです。モノクロ…

がらんとした車内

今日は珍しく長いこと研究室にいて、電車にのるのが一時間ほど遅くなった。帰宅ラッシュを終えた車内はがらんとしていて、二人掛けのソファに一人ずつ乗っていた。電車がゆっくりと走り出した。窓からは何も見えない。十数人が乗ってるにもかかわらず、誰も…

半日という中途半端な時間で究極にダラダラできる方法

Clock on East Montague / North Charleston 時間は限られているから 大人になるにつれて、完全な休日ってどんどん減っていく気がします。午後から仕事があったり、誰かと会わなくちゃいけない予定があったり、役所、銀行、病院…いろいろ用事がありますよね…

近所に喫茶店がオープンしたけど、まだ行ってない。

通学路に新しく喫茶店ができた。入ってみたいけど、昼間しか営業しておらずなかなか入れない。 いつかいきたい。

洗練されたデザインのブログに必要なのは見出しアイコン!

Day 65: The Alphabet / thezartorialist.com カッコイイブログ=読まれやすいブログ みなさんはブログを書いていますか?どんなことを書いていますか?グルメリポート、ライフハック、旅行…。どんなに内容が優れていても、読んでくれる人がいないと意味があ…

新聞配達こそがライフハックの頂点!

Newspaper fire orange / NS Newsflash 「朝四時が早起き?笑わせるなぁ!」 はてな界ではさまざまなライフハック系記事がとりあげられては、はてブがつきまとめられ、そのまとめがまとめられるというバカらしいことが起こっている。しかも、記事の内容はど…

笑わないと動かない世の中へ

kiddio simles / tonysteward 笑いのスイッチ 笑わないと開かないソニーの冷蔵庫が2012年グッドデザイン賞を受賞 - GIGAZINE ソニーが笑わないと開かない冷蔵庫を開発したようです。ひとりぼっちの大学生なんて、講義のない日はコンビニの店員さんとしか話さ…

ゆとり大学生の僕が使っていたケータイ一覧

Using cellphone as a clicker / alumroot 糸なし糸電話! ドラえもんの秘密道具のひとつに「糸なし糸電話」というものがあります。これは遠く離れた人と会話ができるという優れもの……まさに携帯電話のことですね。僕が高校に入学したとき、親から携帯電話を…

時計を新しくしてみたよ

ケータイで時間を確認する大人にはなりたくない 腕時計を新調しました。SWISS MILITARYのエレガントというタイプです。近頃は「時間なんてケータイで確認すればいいじゃん」という人が増えてきてますが、僕は断然腕時計派です。ケータイは取り出すのにめんど…