マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックを愛する助手(Topcoder SRM 559 div2 250pt)

提出しました。 ようやっと過去問を解きました。全通り計算してもそれほど時間はかからないので力技で解きます。 TopCoder Statistics - Problem Statement 問題文: 助手はブロック遊びが大好き。今、0からN-1番と名付けられたN個のブロックを持っている。…

ちがう、僕が知りたいのは引数の渡し方

topcoderの過去問を解こうとしたけど、それ以前に引数の渡し方がわからない。 int型の配列とか、string型とか、いろいろあるじゃないですか。調べようと思っても、classの中しか書いてないし。みなさんはどうやってローカル上でテストしているのだろう。

いまさらcode vs 2.0を観る。

かっこいいなー。ばりばりプログラムを組めるようになりたい。 さいきん毎日プログラムを組んでいる気がする。ちょっとずつ分かるのが嬉しいね。

javaとc++を勘違いしていた。

おととい書いた、int[] a という書き方が意味が分からないという記事。あれは僕の勘違いだったようだ。javaをC++と思っていたんだ。まったくひどい。 とをincludeしておくといろいろ便利らしい。 一度にぜんぶを覚えようとせず、必要なところから学べば良い…

Backyさんの分かりやすすぎるC++動画でclassを理解。

youtubeにすばらしい動画があった。 C++のclassが分からなかったと書いたのは昨日のこと。それから書店で本を買おうかと思ったりしたが、お金がもったいないのでネット上で探すことにした。「C++ class」と検索しても断片的な情報しか書かれておらず、もっと…

いちばんわからないのはclassとpublicなんちゃら

たった十数行の暗号 結局配列の問題は分からなくて、他の人のコードを見ることにしたのだけれどそれでも理解できないところが多い。for文の中に:があるってなんで?for( a:b)みたいな。int[ ] aとint a[ ]って違うのか?public String[ ] build(int[ ] value…

わかるようなわからないような。

今日も配列だ。キーボードから複数の値を読み込み、えんたーを押したらひとつの配列に収納されるようにはできないのか。 ジョジョの第二部のOPは目がチカチカするね。でもきれいですてきだ。なぜいまごろアニメ化になったんだろう。

ひたすら配列。

さいきん、家に帰ったらプログラミングしかしていない気がする。就活もちょっとずつやってはいるが。履歴書を書いたり、SPIを解くのは研究室の方がはかどる。 昨日友達から彼女ができたとの報告メールが届いた。二つ下の女子大生だとか。幸せになってほしい。…

文字列のあつかいが難しい

でもこれができたら幅がひろがるね

昨日の続き。

二進法をつかえば楽だね。 #line 1 "LotteryTicket.cpp" #include #include #include using namespace std; class LotteryTicket { public: string buy(int price,int b1,int b2,int b3,int b4) { //decimal -> binary int Bv[4]={b1,b2,b3,b4}; int biv[50]…

宝くじ大好きニックくんは算数ができない(Topcoder SRM 466 div2 250pt)

topcoderの過去問を解いた。 - 無料写真検索fotoq">photo by Sean Molin Photography TopCoder, Inc.TopCoder, Inc. | Home of the world's largest development community topcoderという競技プログラミングの過去問を解いた。頭からやっていこうと思ったが…

どんどん絶交しよう、な船の旅。

飲んだくれな船医チョッパーの航海記 どくとるマンボウ航海記 (新潮文庫) どくとるマンボウ航海記はそのような解釈をすれば間に合う薄めの文庫本だ。医者であり、昆虫狂で、小説家である北杜夫さんが自身の体験をもとに書き上げた喜劇だ。 どこが面白いかと…

たび

おいしかったなあ

ほんと。

たたみの部屋は落ち着く

いいなあ。

SRM 144 div2 200 提出。

わーおやったぜ!ついにできた。一番簡単な問題だけどできた。それが嬉しい。 #line 41 "Time.cpp" #include #include #include using namespace std; class Time { public: string whatTime(int i) { char output[100]; int seconds, minutes, hours; hours…

【書評】この銀河単位の描写はまるで、二十億光年の孤独/「スプートニクの恋人」

たったひとフレーズ心に残しておけばいい 小説ってそんな読み方でいいと思う。ライフハック本みたいにテクニックを羅列しているわけでもないし。登場人物の名前なんてだれかと語り合うことがなければ覚えておく必要もない。たったひとつのフレーズを心に残し…

しばらくお休み。

ちょっと旅行にいくぜ。

文字列と関数とクラス

topcoderの提出コードにはmain関数がない。これではローカルでコンパイルすることができないので、なんとかして戻り値をmain関数で表示させるプログラムを組みたいのだが。 難しいなぁ。単純にクラス名.関数名(引数)で表示されないのかな。もうちっと勉強…

はじめてのtopcoder (SRM144 DIV2) 

昨日のエディタの問題は解決した。アリーナの問題のページに行くと指定したフォルダに自動でファイルが作成され、そこにコードを書いてから「COMPILE」を押せばいいようだ。 他の人のコードを参考に(というか丸写し)して問題を解いてみた。言語はC++。 #li…

Topcoderへの登録方法(2013年1月版)

ついに登録した ついにtopcoderに登録しました。これで世界中の人を相手にプログラミング大会ができるわけです。まだどの過去問も解ける気はしませんが。 英語で書かれているので登録が煩わしく感じてしまいます。そうです、めんどくさいです。手順を説明し…

とろろをたべるよ

おいしそうだなー。

苦難

topcoderに登録して、ちょっと過去問を解こうと思ったら、なぜかJava アプレットが起動しない。mac os10.6 javaはjava6が入っている。むー。

左足の親指下の感覚がない。

感覚がないというより、あるけど鈍い感じ。 正座したあとの足のしびれと似ている。ぐぐってみたら神経の故障とか糖尿病とか書いてあったけど、靴や歩き方の問題、外反母趾…という方がしっくりきた。 最近靴底がすり減って、配達のときも足がいたくなるんだ。…

とりあえずxcodeをバージョンアップ

これから少しずつプログラミングを学んでいこう。Topcoderという大会に出てみたいな。

具体的な数値目標よりも、ねがいごとを作るほうが人生うまくいく。

願い事手帳 photo by oschene 願い事手帳を知っていますか?いま欲しいものややりたいこと、なりたいものを書き出す手帳のことです。これに書くと願い事が面白いようにどんどんとかなってしまうそうです。 ‚lf‚“@‚Ž‚ ‚”@ŒöŠJŠè‚¢Ž–Žè’ ガチで願い事が叶う…

一日30分、おっぱいについて考える小学四年生がペンギンを研究する話。

たいへん頭の良い小学四年生 photo by nortron ぼくはたいへん頭が良く、しかも努力をおこたらずに勉強するのである。 だから、将来はきっとえらい人間になるだろう。 ペンギン・ハイウェイ (角川文庫) 僕は小学生のころ、どんなことを考えていたか。おそら…

すこしずつ練習。

肉じゃがを練習しようと思う。大きなどんぶりに入れてごはんと一緒に食べたい。

大切なのはポインタではなく、ポインタで何をするかだ。

C言語の鬼門:「ポインタ」 photo by Kettukusu C言語を習う過程で最大の関門がポインタである。もうポインタと聞いただけでノイローゼになる人もいるかもしれない。そのくらい危険なものらしい。書店ではポインタ理解だけを取り上げた書籍もあるくらいだ。 …

一時間でC言語を体系的に理解できる学習サイト「ドットインストール」がすごい。

3分×22回でC言語がわかる。 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール プログラミングを動画で無料で学習できるサイトだ。はてなで話題になっていたので登録してみた。解説が早口なのであっという間に終わってしまうが…