マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

近況と林檎

 リンゴ狩りを行った。それは寒い日だった。少し遠い道のりを車で走らせ、山あいのひらけたところに着いた。次男はなにか分からなかったようだが、木になっているそれがリンゴであることがわかると嬉しそうにしていた。適当な種類のものをいくつかとり、みなでベンチに座って食べた。とれたてはみな美味しかった。そういった日を経験している。


 フィヨルドブートキャンプは相変わらずJavaScriptをやっている。クラス構文をつかった課題を書き、提出する。所望の動きはする。しかし、どのクラスがなにをするのかを割り振りするのが難しい。これがベストなものなのか分からない。

 長男とキャンプに行くことになった。どこかの集まりに参加する。非常にめんどうくさい準備は、だいたい妻がしてくれた。準備は苦手だし嫌いだ。なぜキャンプはこうももっていくものが多いのか。あなたが忘れ物をよくする理由がわかった、と妻に言われた。

 玄関で長男は泣きながら妻とバイバイしていた。妻をおいての泊まりは久しぶりだ。寂しいのだろう。しかしながら行きの電車の中で、キャンプ中止の一報が入る。わたしたちのキャンプは1時間で終わった。

 SORACOM ユーザーグループの勉強会があった。わたしはそこに参加して、すこしだけ話をした。IoTの情報を久しぶりに取り入れて帰宅した。まずはRailsやJavaScriptをやっていかないといけない。まわり道をするかもしれないが、それからやっていこう。

UnsplashMarek Piwnicki