マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 地震が怖いわ。

さいきんどこかしか地震がおきて怖いですね。

 熱力学

断熱変化時において,pv^γ=const となるのを導出した。 あとは混合気体の問題。これがどうしてもできない。いや、できないっていったらだめなんだ!できるできる!! 先輩たちは明日の研究室対抗サッカー大会に向けていろいろわいわいやってた。楽しそうだな。

プログラム提出。

俺は理解力がない。というより、自分の都合のいいように、楽になるように解釈してしまう節がある。 社会人になる前に治さないと。お客様によりよいものを提供するんだ!

 焼き肉。

OBの人が焼き肉に連れて行ってくれた。とてもおいしかった。そういえば先輩たちとはあまり仲良くない。 きっとソフトボール大会が中止になって、飲み会がなくなったからだと思う。お酒は飲めないけど。 院試が近いなー。集中講義を欠席した友人Aはずっと勉強…

 あたまぱんく

ずっと数学解いてた。 つかれーた。

 やこびあん

そうか、楕円の重積分には x^2/a^2+y^2/b^2 のときは x=acosθ、y=bsinθ とすればいいのか。 数学と集中講義とプログラム。すんげぇ疲れたよ今日。

 Ellipsoids

とにかく楕円をかかなくちゃならない。2次形式で数値例がのっている楕円の本が欲しい。図書館にないかな。 院試の勉強はだいぶはかどった。たぶんこれはプログラム作りの逃避だ。まさか勉強が現実逃避の手段になる日が来るとは思わなかった。だって楽しいん…

 院試までに必要なことまとめ(自分用)

願書提出 数学 微分方程式 重積分 線積分 材料力学 公式の証明 ねじり 断面二次モーメント 機械力学 振動モード 応答曲線 熱力学 用語の説明 混合気体 基本的な公式 サイクル 流体力学 境界層 渦なし流れ ベルヌーイの定理 制御工学 根軌跡 ナイキスト線図 …

 花火大会うぃる。

というわけで花火を見てきます。 集中力がまったくない。なにか一つに対してとことん突き詰められるような。 でもさいきん別に欲しくないなーと思い始めた。今の生き方でもいいな。低燃費でエコだ。

 機械力学の振動モード

振動モードを勉強した。振幅の比でいろいろと表せるらしい。 来週に集中講義が入ってしまった。院試の勉強どころじゃないなーこれ。

 Reaper

Reaperってmacでも使えるんだね。これで音楽編集もできる!

 創作タグを作った。

今作りたいものをとりあえず書き出してみる。 ・音MAD ・小説 ・曲 ・ロボット 音MADからやってみようかな。目標は夏休み中に一作完成させること! というわけでmacでMADを作るにはどうすればいいか調べてみた。まずは素材動画のダウンロード。 safariででき…

 書き忘れ!

まったくどうしよう!昨日は日記を書き忘れてしまった。いままで連続100日以上書いていたのにほんともったいない。 ソウ 【廉価版1,890円】 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (3…

ゲームセンターCX

ゲームセンターCX DVD-BOX出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/12/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 96回この商品を含むブログ (324件) を見る今回はカイの冒険というゲームをプレイしていました。鍵をとって次のステージにいくだけな…

DVDをみよ

感染列島をみることにた。 わりと好きかもしれない。

甘いものはベルバラ。

彼女が図書館でベルサイユの薔薇を読んだらしい。ひどく感動していた。フランス革命前後の話なんだけど、「うわ、あぁー」と感情移入してしまうらしい。世界史の勉強にもなるし、読んでみてもいいかもなー。 週末にお酒を飲む習慣がついてしまった。毎週ビー…

 カイジと節約

「明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!」 ひとつのところに命を懸ける。という生活は僕にはむりかもしれないけど、一歩一歩着実に力をつけていこうと思う。 最…

 ネットマンガにはまる。

ペイント漫画保管庫 ここのサイトのマンガを読みまくってます。ペイントだけで描いてるのにすごくうまい。 量もある。 ブログに書くことがない毎日だけどそれなりに楽しくやってます。最近は朝焼けがきれいですね。 早朝のバイトの帰りに誰もいない公園で休…

 麦茶マスプロ。

というわけで、麦茶の大量生産に移りました。ジュースを買うのはもったいないですよね。 実家からそうめんが送られてきて、いよいよ夏がきたんだと実感する今日この頃。夕飯はそうめんに浅漬けの素をあえて卵をかけていただきました。わりとおいしい。あとは…

 TOEIC

TOEICがもうすぐあるけれど、あまり勉強していない。15日で完成!という本を毎日進めているだけだけど、本当にこれでいいのか。600点以上あれば大学院の授業の一部が免除されるらしい。もしかしたら全休が作れるかも…! 世間はもうすぐ夏休みみたいだけど今…

ちっさい男

ちっさい男だなーと思う。もっと大きくなりたい。チョコワとかで。

休日らしい休日。

ずっとタワーディフェンスのアプリをやっていた。螺旋状に敵の通路があるステージが攻略できない。 目を閉じるとそのマップが出てくるのでどうしようもない。 週末はファミマでお買い物と決めている。今日はスターバックスコーヒーのエスプレッソとモンブラ…

 楕円のプログラムを提出

先生に言われていたプログラムを提出したら、やっていることが間違えてたらしく「これなら1日でできる(2週間でやるものではない)」と言われてしまった。 なんだか悔しかったので今日はそのプログラムをずっと組んでいた。無事に楕円をつかった近似のプロ…

熱力学はエントロピーから

今日も院試の勉強をした。熱力学のエントロピーはいろんなけいさんの仕方があるみたい。 書くことないぜー。

散髪お兄さんは喋りすぎると髪を切りすぎる。

散髪した。macユーザーのお兄さんにiPhoneに乗り換えたことを話すと嬉々として答え、僕の髪の毛はみるみるうちに短くなった。「どう、でしょう?こんなかんじで、ちょっと短めになったかな」合わせ鏡をするお兄さん。 すっきりしたしいいか。 今日は流体力学…

100日連続。

書けたー。 腹筋してる途中で地震がきた。ぐわんぐわんとゆっくり揺れて割と怖かった。震源地は和歌山だそうだ。もし東海地震が起こったらおれはどうなってしまうのか…。怖い。今のうちにいろいろ用意しておこう。 iPhoneのタワーディフェンスのアプリにはま…

昨日は無題だったね。

ぜんぜん気づかなかった。 ゼミが終わったので院試の勉強を再開。過去問も2週目なのであまり悩まずに解ける。今日はベルヌーイの定理を使った問題をいくつか解いた。レイノズル数を使った計算も。 月曜日はやっぱりジャンプ。今週から宇宙飛行士を目指す少…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (角川文庫)作者: フィツジェラルド,永山篤一出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2009/01/23メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (51件) を見る 印象に残らないのが印象に残っている。年寄…

なにもいらない。

ただ、俺は頑張るのだ。

 遠くからサークルのごたごたを眺めてる。

発表は終わりました。とりあえずよかった。 サークルの雰囲気があまりよくないらしい。らしいというのは僕が最近サークルに顔を出してないからな訳で。 AさんとBさんが考え方の違いで争ってる。それに周りのひとが巻き込まれてる。 口論とかあったのかな。 …