マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くすみのない雲をつくる。

タイトルは適当です。課題ばっかりやってるのでたまには院試の勉強しよう。機械力学とか。

 スクリーンショットから .eps のファイルを作りたい。

そんなフリーソフトはないだろうか。学校のパソコンはネットにつながれていないので自分のパソコンを持っていく必要があるけど。Macでも使えるいいフリーソフトないかなー。 ゼミが終わったらMATLABで制御工学関連のコマンドを書きだしてみようかな。よくわ…

 素晴らしきsolveの世界

solveで特性方程式が解けるらしい。やってみたらそうなった、できた。poleも使えるけどこちらも楽しい。 こんな風に僕の人生をパソコンが計算して最適解を見つけてくれればいいのに。 それをこなせるかどうかはわからないけど。 でも今も局所解ではあるけど…

MATLAB尽くしてTEXを待つ

課題はまだまだ終わりません。 とりあえずボード線図の書き方はわかった。TEXのつかいかたがなかなかつかめないので、もうちっと頑張ろう。 最近文書がすくないのはケータイで書いてるから。

飲み会とか。

サークルで飲み会があったけれども知らない人が多くてなじめなかった。 酔いました。

 MATLABとSimulinkで制御系設計。

タイトルはかっこいいこと書いてありますが、なんのこっちゃ、ようわかりません。以下わからないことをメモ。 ボード線図をSimulinkで描くには ゲイン余裕、位相余裕の計算方法 Simulinkで閉ループ系の安定性判別 定常偏差 オーバーショート 感度関数の計算

プリンターの設定とか

前使ってたプリンターをmacでも使えるようにしようとがんばったけど無線LANのつなげ方がわからず断念。明日こそはがんばろうと思う。 研究室が少しずつ忙しくなってきた。SimulinkとMATLABを使っていろいろ計算するんだけれど何がなんだかよくわからない。ま…

 macになりました。

わーおやったぜ!

輝け!ナイキスト判別法

古典制御がわかってきた。ベクトル軌跡やボード線図のお絵かきはわりと楽しかったりする。 がんばろう。

チーズケーキを作ってみたけど、

シリコンスチーマーでもなんとかなるもんだね。チーズ高いけど。 また借りてしまった。LOST シーズン3。なんで日本のドラマって15話でおわるんだろ。大河ドラマくらいのほうが登場人物のことが深く読み取れて面白いのに。 うがーあしたから学校だ!

 全く分からない!MATLAB 7つの使い方

タイトルをホットエントリ風にしてみたけど何の効果もなさそうだ。 今日は何もすることがなかったので研究室へ行ってみた。案の定誰もいない。計算機室にこもって少しだけゼミを進めてみる。むーん分からん。MATLABっていまいちわからん。安定性の判別って特…

ゼミの準備にはほど遠く…

もうすぐゼミだというのに何もしていない。院試の勉強を少しすすめて、ゲイン余裕とかがわかったくらい。過去問を先輩が解いたノートが見つからずいろいろと手間取ってしまった。つぎこそは! あ、運転免許更新できました!やったー!

 ソフトボール大会に向けて

研究室は暇です。今日は今月末のソフトボール大会に向けて練習してました。 キャッチはできるけど送球が定まらない。手の中ですべってボールがあさっての方向へ飛んで行ってしまいます。これはひどい。 明日は免許の更新にいかなきゃだ。

ふつうのひ。

でした。カレー作り過ぎて残った。あしたも食べよう。

休講だったからなにもしていない。

先生が出張だったので授業がなかった。とてもひまな日だ。 あした、MacBook買おうかな。

ライントレースロボ続き。

コード: on/off制御 #define THRESHOLD 35task main() { SetSensorColorRed(IN_2); OnFwd(OUT_AC,50); while(true) { if(Sensor(IN_2) > THRESHOLD) { OnRev(OUT_C,50); Wait(100); until(Sensor(IN_2) } NumOut(80,LCD_LINE6,SENSOR_2); OnFwd(OUT_AC,50);…

ライントレースのロボットを作ってみた。

ライントレースロボ on/off 制御ライントレースロボ P制御 詳しいコードとかはまた明日で。時間ない〜!

DVD! DVD!  そしてファミマの珈琲を買う

午前中はずっとLOSTを観て、午後は練習とLOST。つまりだらだらしていたということだ。通学路沿いに植わってる花は気持ちが悪いほど咲いていて、気温は暑くもなく寒くもなく、そして花粉も黄砂も飛んでいない。そんな最高の環境だから「ああ、今日も何もつく…

 エターナルフォースサークル(相手は死ぬ)

タイトルはホッテントリメーカーより。 久しぶりにサークルに顔を出してみた。知らない人がたくさんいて、もうあのころのぼく・わたしたちのサークルはなくなってしまったんだと確信した。 まぁそれはそれで楽しめたんですけどね。 週末はいろいろとやろう。…

 ただ勉強する

とても面白いアイデアを思いついた気もするけどどっかへ行ってしまった。 毎日ちょっとずつ考え事をするのも楽しいね。 今日は流体力学でした。

誕生日だったりするが

あまり実感がわかない。だんだんと歳をとっていって死んじゃうのはいやだ。世界に残せるおっきいもの作ってみたい。 子供とテレビを観ていて、「あれはお父さんがつくったんだよ。」と言いたい。例えばの話だけどね。 今週末にロボット完成させるぞ。

書けなかったー

研究室のパソコンで書けなかったのでiPhoneから。 研究テーマがやっと決まりそう。よかったー。

 勉強会。

ちょっとゼミがあった。 あしたはLEGOを持ってこようかな。

 またまたフットサルと背骨が痛い日。

また今日も研究室の人とフットサルしてきた。前よりもパス回しがみんなはやくなった気がする。やはり練習するとうまくなるんだなー。 昨日の続きでLEGO MINDSTORMSをやってる。いきなり倒立振子は難しいから今回はキャタピラ+赤外線センサーで作ってみよう…

LEGO MINDSTORMS で倒立振子ロボットを作りたい。

2輪倒立振子ロボットの例 こんなロボットを作ってみたいけれどどうすればできるのだろう。とりあえず組み立て方はわかった。↓ nxtOSEK: NXTway-GS C APIでもそのあとの制御の仕方が分からない。運動方程式を立てて、どういうプログラムを組めばうまく立つん…

 久しぶりに流体力学

平日だったので久しぶりに研究室に行って院試の勉強をした。しかし同期は来ず。過去問1年分だけやって帰った。 そしてまたLOSTを借りてしまった。ついにシーズン2へ。なんだろ、こいつら40人もよく生きてるよね。1か月近く無人島に滞在してるっておかしいよ…

 買い物の日

かばんを買った。かばんとバックの違いが分からないからもしかしたらこれはバッグかも知れない。 ひどく眠かったので早々に帰った。今日はカレーを作る。そして明日の朝は無印で買った混ぜごはん。 iPhoneのアプリ開発にはmacがいることがいまさら分かった。…

 ひきっこもり

今日もLOST1st シーズンのDVDを観てた。最終話まで。48人遭難したんだけれど実際にセリフを与えられているのは10数名。他のひとは遭難中いったい何をしているんだろう。結構平和な日々を過ごしているのかな。もし俺も遭難したら、そのうちに一人に入りそうだ…

 DVD漬けだった日。

今日はずっとLOSTを観てた。10話〜20話まで。このぐらい勉強できたらいいのにね。 明日はなにしようかな。

 一分間勉強法

本当に頭がよくなる1分間勉強法作者: 石井貴士出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/08/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 175回この商品を含むブログ (67件) を見る さて、本当に一分で勉強できるのかどうか疑問だ。やってることは…