マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょい頑張る。

あしたから少し大変な日々が待っている。がんばる!

TOEICうけた。

難しかった。やっぱり自分には語彙が足りないことを実感した。もうちょっとがんばろう。 カレッジTOEICもあるみたいだからそれも受けてみよう。 早起きして少し勉強するのが習慣になってきてる。電子回路とかTOEICとか簿記とか。夜はさっさと寝てしまって朝…

いよいよ明日はTOEIC

できるかぎりがんばってこようと思います。 証明写真とるのって緊張しません? 5回くらい撮り直しができればいいのに。 デビルスティック大全作者: 矢熊進之助出版社/メーカー: ナランハ発売日: 2010/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を…

対談

ゼミはなんとかなりました。これからの方針も決まったので、プログラムをしこしこくんでいこうかと思います。 なんで機械系なのにプログラミングとか数学が多いんだろう。しかたないか。 セカンドウィンド〈1〉 (ピュアフル文庫)作者: 川西蘭出版社/メーカー…

集中力は300円で買える!

いきなり明日ゼミを行うことになった。準備もなにもしてないので俺大慌て。時間があればTexにまとめればいいんだろうけど、今回はとりあえず研究内容をルーズリーフに書き下すことに。数式をいじるとか問題を解くとかそういうことではなく、事象をどう論理立…

村上春樹はやっぱりおもしろい。

東京奇譚集 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 84回この商品を含むブログ (317件) を見る短編集。 夫がいなくなる話が面白かった。何回か読み返さないとわからないなー。

本を売り飛ばせ!

家にあった本をうって、新しい本を買った。 新しい本がとても価値のあるものに思えてくるからうれしい。これからもつづけよう。 マンガ世界の歴史がわかる本 「古代四大文明~中世ヨーロッパ」篇作者: 綿引弘,ほしのちあき,小杉あきら出版社/メーカー: 三笠書…

戦いの夜明けin研究室 with教授 

先生にぼっこぼこにされてきました。やっぱり僕は物事をしっかりと理解することができないようだ。さらに理解していても、それを他人に伝えるのがひどく苦手。なんとなくで生きてきたからなー。楽観主義って別の言い方だと無責任野郎。 それでもこの一日で研…

喫茶店で勉強したい。

でもおしゃれすぎて気が引けてしまう。お金払って時間作るから集中できると思うんだけどな。 こんどやってみよう。 TOEICの勉強をすすめているけどやっぱり英語は難しい。それでも英語の論文と格闘してきたせいか、苦手意識は薄れてきたかもしれない。うれし…

難しい論文。

北斗の拳 (1) (ジャンプ・コミックス)作者: 武論尊,原哲夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 1984/03メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (29件) を見る 論文が難しかったのでつい研究室にあるマンガを読んでしまった。北斗の拳。結局論文は…

TOEICやらねば。

5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)作者: ヒロ前田出版社/メーカー: アルク発売日: 2008/05/20メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る5日でやるなんてできるのかな。 大丈夫!できるよ!やれるやれる。 600…

車輪の下で

車輪の下で (光文社古典新訳文庫)作者: ヘッセ,松永美穂出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (41件) を見る やっと読めた。試験に受かって有名大学にいったけど、落ちこぼれてしまって地…

昼寝。

三時間ほど昼寝をしていた。とてもすっきりした。 きょうはフットサルしただけだ。研究進んでない…。

論文よみよみ。

英語の論文を読む。とにかく読む。来週の月曜に先生とタイマン。 なかなか本が読み終わらない。終わったらレビューを書こう。読書の秋だというのに、あんまり読めてないなー。

ひどい日記だった。

きのうはごめんなさい。ああしないと日記の連続投稿記録が途絶えてしまうので…。 今日はとくになにもしていない。英語の論文をちょこっと読んだだけ。そろそろ制御工学の用語を覚えていかないと。 LMIとかH∞ノルムとか、二次計画問題とかハミルトン系とか…。…

ひま

です、

 お買い物。

ユニクロへ服を買いにいった。ジャケットとジーンズ。合わせても1万円以内に収まるこの安さ。さすがファーストリテイなんたら。ジャケットの試着をしてみると、Sサイズが合うことに気づいた。僕は肩がないので小さいもののほうがしっくりくるのかもしれない…

研究室をずる休みして授業をうけた。

今日はあいにくの雨。早朝のバイトが終わってこたつに入ってたらついつい寝てしまい、朝の9時になってしまった。ごろごろしたらもう10時。そして激しくなる雨。「今日は研究室行かないでいいか」とずる休みを決心。 その代わりに他学科の面白そうな授業を…

松岡修造がすきだったりする。

熱い言葉が好きだ。前向きになれるね。 いつかはMADつくってみたいと思っていたけど、どうなるかな。

MATLABで楕円を描く。

*追記(20120708):改訂版書きました。 http://d.hatena.ne.jp/kyokucho1989/20120708/1341700594 MATLABのtoolboxで楕円を書けるものがある。中心座標と正定行列で。Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.ほんとは対角化…

なし。

なしを食べたよ。さいきん日記が雑なのはケータイからだから。

もうあきだー!

涼しくてとても嬉しい。きょうは酒を飲もう。

ひまだ。

ほんとひま。

柿食えば、はらが減るなり。

銀と金 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)作者: 福本伸行出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (56件) を見る 研究室の本棚においてあった。1巻しかなかったけどわりと面白かった。 僕はたぶん悪…

モチベーションを高める!

モチベーションを思うまま高める法作者: 小山龍介出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2011/04/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (12件) を見るずいぶん前に買ってた本。これからは内的報酬でモチベーションを…

googleリーダー登録ボタン

ページ右にgoogleのロゴが追加された。これを押せばgoogleリーダーに僕のブログが登録されて、いつ更新されたかすぐわかるようになる。とてもおすすめなので登録お願いします。ほんと。 青年のための読書クラブ (新潮文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 新…

ひさびさに

Texで偏微分記号∂を描くには \partial と打ち込めばいいのか。 そろそろMATLABでGUIプログラミングをやってみようかと思う。パラメータの値をプログラムから直接書き込むのは面倒だ。 使える! MATLAB Simulinkプログラミング (KS理工学専門書)作者: 青山貴伸…

杞憂に終わる。

今週のお題「小さい秋、見つけた」 飛行機雲が乾いている。 昨日のことは杞憂に終わりました。いつもの日々が過ごせると思うと、うれしくてたまらない。 昨日の発表が散々だったので先生に呼び出されて、研究の補足説明を受けた。すんごい分かりやすかった。…

これからの予定。

なんか思ってたのと違う未来が来ちゃった気がする。もう戻れないかもしれないなー。 でもどんなときでも自分に正直でありたい。嘘をつき続けられるほど僕は器用ではありません。 就職試験これだけ覚える一般常識 ’12年版 (2012)作者: 成美堂出版編集部出版社…

読書の秋と夏

おおきく振りかぶって (1)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 183回この商品を含むブログ (617件) を見る うちの研究室にはかなりの量のマンガがおいてある。研究室によってはマンガなどの娯…