マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

持っている本のブックカバーを外した。

僕はいつも本を買うときにブックカバーをつけてもらう。キズがつきにくいので売るときに高値で買い取ってくれるからだ。しかしこの前bookoffに要らない本を持っていくと、10冊300円で買いたたかれた。これじゃあカバーの意味がない。 というわけでカバーを外…

何もない日だった。

bookoffで宇宙兄弟をひたすら立ち読みした。19巻まで読んだ。年の瀬の店内には家族連れが多い。 ふと実家に帰りたくなった。勝手にご飯が出てきて洗濯もしてくれて食器も洗ってくれる。そんな恵まれた環境に僕は住んでいたのだなあ。

ぼろアパートでわかる!二次元配列(C言語)

二次元配列ってわかりづらい いや、二次元配列がわかりにくいわけではない。matlabに比べてCは配列に関するコードが長ったらしいのだ。任意の行の内容を出力するのにいちいち行と列成分を指定し、for文で回さないといけなかったり、行列のサイズを取得するの…

写真

きおくはだいじ

配列の要素数を知る(C言語とMATLABで比較)

photo by aidken 調べてみたけど、Cって本当に面倒くさい。行列のサイズを知るだけなのになんでこんなにコードを書かないといけないんだ。 Cではsizeof演算子というものをつかってサイズを知るらしい。でもこれ、単純に要素数を出すわけではないようで、以下…

サンプルコードを理解する。(CODE VS 2.0)

とりあえずサンプルコードを記す。 公式サイトより。 /** * CodeVS 2012 C sample */ #include #include #include #include int main(){ int i,j,k; int wid,hei,size,sum,step; int*** pack; char endstr[1024]; srand( (unsigned)time(0)); scanf("%d %d %…

まずはCODE VS 2.0のゲームルールを理解する。

CODE VSは今年で二回目。テーマは「落ちものパズル」 日本中の学生プログラマが、 アルゴリズム活用力とコーディング技術を競い合う プログラミングコンテスト「CODE VS(コードバーサス)」。 開催二回目となる今年のテーマは “落ち物パズル”。 ハイスコア…

モールス信号の総数

さっきモールス信号について会話がなされていたので。 モール信号って全部で何種類あるのか。トンとツーだけで構成され、無音の場合はそれで終了。 Σ2^n なのかな。 2*(1-2^n)/(1-2)。n=5だと2*(1-32)/(1-2)=62

Cもしたことがない大学生が意識高い学生の棲むCODE VS 2.0 に挑む

photo by fidelramos だれでも参加できるプログラミング大会 今朝、久しぶりにリクナビにログインすると興味をそそられるメッセージが届いていた。 こんにちは。リクナビ編集部です。 本日はプログラミングに興味がある皆さんに、オンラインイベントのご案内…

GUIプログラムをつくってみる

matlabでGUIプログラムをつくろうと思う。初期値を変えたり、外乱のオンオフを切り替えることが簡単にできて、シミュレーションの結果をボタンひとつでexcelに保存できれば楽だろうな。

年賀状の印刷

書店にあるテンプレ集を買った。簡単にできる!と書いてあったが、ほんとに簡単にできて驚いた。 なんでこんなに安いのだろう。

linprog実行時にでてくるメッセージを非表示にする方法

最近はmatlabの記事ばかりですね。 matlabでlinprogやquadprogを実行すると、計算終了時に"optimization terminated"というメッセージが表示されます。一回だけならいいのですが、僕のプログラムは何度も線形計画を繰り返すのでメッセージがずらーと並んでし…

ケーキバイキングにいってきたおはなし。

やりたいことリストを見直していたら、「あ、もう達成してるじゃん」と思える項目があった。 ケーキバイキングである。 前から行きたいなと思いながらも男一人では絶対行けないあのピンクの空間。一人でダメならというわけではないが、一ヶ月前に二人で行っ…

サイズの異なる行列を収める行列

matlabのおはなし。 A=ones(2,1);B=eye(5,2);C=3; D={A,B,C}; disp(D{1,1}); - ans= 11 中カッコをつかうとD=[1;1]と出力されるはずです。

matlabで矩形波を出力する方法

t=0:0.1:pi() y=sign(sin(t)) plot(t,y) おわり。sign関数は、中身が正なら1を、負なら-1を出力します。

サンタクロースにmatlabを頼みたい。

matlabというソフトが欲しい。研究につかっているのだが、ひとつうん十万もする。 研究室にはそれが何台ものパソコンに入っている。もうすぐ新しいパソコンを買うらしい。 金が多いんだな。

だらだらつづけることがだいじ

もう開き直り。こんなブログだけど、細々と続けていこう。 開票速報を見たいけど、用事ができてしまった。急ごう。

万年筆を欲しがる。

万年筆が欲しいなぁ。moleskinにさらさらかけるもの。

おしりに関して右に出るものはいない。TOTOの技術。

photo by gnta 日本のトイレ技術は世界一ィィィィーーーーッ!!!! TOTO。日本人なら誰でも聞いたことがある、大手トイレメーカー。ウォシュレット、音姫などを開発し、おしり周りに革命をもたらした。そんなTOTOが世界一のトイレを製造するに至る過程を自…

ブログを90日間休まず書き続けたけど、何も起こらない。

たくさん書けばいい、というわけではないらしい。書くことを絞って、ボリューミーなブログにしないと。書評とmatlabくらいかな、書けるとすれば。

話題のジニ係数をmatlabをつかって求める

photo by Steve Webel 久しぶりにmatlabネタ。 中国のジニ係数がとんでもない異常値な件 - 木走日記 今朝の新聞にジニ係数についての記事がありました。結構簡単な数式で求まるみたいですね。 今日はmatlabをつかってジニ係数を求めてみます。 ソースコード …

ねむ

ねむさに負けた、

通学に片道一時間半かかる大学生が電車内でやっていること

photo by Thomas Hawk 通学に片道1時間半かかる 「通勤片道2時間」って、毎日続けられるものですか? : はぅわ!【2ch】 こんな記事を目にした。通勤に大きく時間をとられると自分の人生においてとても損をしているようで、いやな気分になる。僕も通学時間…

昼寝をし過ぎた。

三時間寝るとか。あしたは休刊日。よく寝るとしよう。

100円マックとミスドとセブンのおにぎり

100円おにぎりの期間とミスドの100/120セールの期間はなにかしら共通項があるのではないか。なぜこうも同じ時期にやっているのか。これではどちらも買ってしまうではないか。 ベーコン巻とポンデリングは食い合わせが悪いんだよ。くそったれー! ついにamazo…

書き忘れてた

そんなひもある。

挫折のさらに下層にある僕の内側

photo by Andrea Costa Photography 文集を読み返すのが好きだ。 @nifty:デイリーポータルZ:子供の夢「大人っぽい一日」をプロデュース 小さい頃からジジ臭かった。ゆったりと流れる雲を眺めることや、NHKの短歌の番組をみたりするのが好きだった。付き合…

三十歳になる僕

photo by ~jjjohn~ 来年、僕は30歳になる 秋山さんに「三十五で初めて個展を開くと、オジさんが暴れてるみたいで嫌だから、三十四歳のうちにやりたい」と言ったところ、彼は「年齢は、四捨五入ではなく三捨四入。三十代は三十三歳まで」と言い放ったのです。…

時間があると無駄にする法則

そんなものでもあるのか、と思うくらい。 まぁ、がんばろう。

トンデモ理論で球を捕る!

photo by Denis Collette...!!! ついに超進学校野球部の本も三巻目です。二巻は野球の描写がすくなく、あまり楽しめませんでしたが、今回はリトルリーグのちびっこ野球と白熱した試合が展開されます。うそです。ぼろ負けです。また時間がないや。あとで書き…