マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学生でなくなっても可能性は無限大だし、日々は楽しいよ。

Photo by John Fowler on Unsplash 広島大学ITエンジニアアドベントカレンダーの25日目の記事です。 楽しそうなアドベントカレンダーを見つけたので、少し前のことを思い出しながら文章を書こうと思う。私は少しほど前は学生をしていた。授業に出て、単位を…

え? 月額45円でIoT!?   できらぁ!

みなさんこんにちは。これはSORACOM Advent Calendar 2019 ふたつめ の24日目の記事です。 よくわからない年末の空白をてきとうに埋めるべく、記事を書くことにしました。 みんな大好きSORACOMです。数年くらい前からなんとなーくその存在を認識していたので…

【PR】クラスの理解につまづいたらゲームプログラムを作ろう

Photo by Idil Mohamed on Unsplash 1.問題点:クラスが理解できない 10月くらいからRubyの勉強をはじめている。1日30分~1時間程度しか時間がとれないが、それでも徐々に理解は進んでいる。for文を使わないRuby独特の構文もなれてきた。:をつけたキーワード…

定点観測とm5stack

Photo by NOAA on Unsplash これはfarmtory-labのアドベントカレンダー16日目の記事だ。いろいろ書いていく。 m5stackという単語に初めて出会ったのは、カワヅさんの音声配信だった気がする。どこか遠い国のことばような雰囲気があって、そこまで関心はなか…

くっそくだらないM5Stack工作/カップラーメンタイマー

おはようございます。この記事は M5Stack Advent Calendar 2019 二日目の記事です。 M5Stack Advent Calendar 2019 - Qiita 全体的にM5Stackな一年だった。去年は彼をただの箱っぽいものとしか認識していなかったが、いまは「IoTっぽいことができる箱」くら…