マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

くっそくだらないM5Stack工作/カップラーメンタイマー

 おはようございます。この記事は M5Stack Advent Calendar 2019 二日目の記事です。
M5Stack Advent Calendar 2019 - Qiita

 全体的にM5Stackな一年だった。去年は彼をただの箱っぽいものとしか認識していなかったが、いまは「IoTっぽいことができる箱」くらいの認識を持つようになった。素晴らしいプロダクトだと思うが、私の技術が追いつかない。「それでもなにか作れるはずだ!」 そういうわけで作った。

 ボタンを押すとカウントダウンが開始して、0になるとLINEに通知が行く。これでカップラーメンができたかどうか遠隔地にいても分かる。すごい!

 技術的なあれこれはいろんなところからもらっている。まずはタイマーの部分はArduinoのサンプルコード「RepeatTimer」から。Arduinoのタイマー割込みはMsTimer2というすっばらしいライブラリがあるのだが、M5Stackではつかえなかったのでこちらを使う。
 RepeatTimerの解説ページ↓
RepeatTimer

 M5Stack から LINEへはIFTTTというサービスをつかっていいかんじにあれしている。
IFTTTで簡単IoT!M5StackとLINEを連携する方法 | マトリョーシカ的IoTブログ

ESP32 Wifi経由でIFTTTへ接続しLINEへ通知 – thousandiy
ESP32からIFTTTを使ってLINE Notifyで通知を送ってみた - Qiita

これから

 短いけどこれで終わり!来年はもっといいかんじにIoTをやっていく!
技術書典にもなんか書きたいし、SORACOMも使ってみたい。楽しい未来にしたい。