マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

身の回りとオブジェクト指向


 随分前から財布に穴が空いていて、それは小銭入れの箇所だった。私が入れた五百円硬貨はいつのまにかカバンの中に落ちていて、そうやって気づいた。この財布は就職祝いとして今でいうところの妻が与えてくれたものだったはずだ。それから十年ほど経っているので、もう寿命なのかもしれない。


 自分の体を含め、あらゆるものが古くなってきていて、いろいろ買い替えや修繕を検討しないといけない。困ったことに自身は交換はできないので、メンテナンスを施す必要があった。それが日々の軽い運動だったりストレッチだったりする。頭の柔軟性はいまのところ衰えている様子はない。コードを考えている影響かもしれない。

 フィヨルドブートキャンプのプラクティスは、オブジェクト指向のあれになった。オブジェクト指向は具体的な物体を抽象的な表現に昇華し、複数のことがらをまとめあげるという意味合いだった。まとめあげたものはひとつの設計図として描かれ、そこから「光あれ」と念じて、設計図に沿った具体物をいくつも生成することが可能だ。

 こうすることでコードの堅牢性や可読性が高まるそうだ。少なくとも私はそう認識している。

 オブジェクト指向でボウリングのスコア計算を行った。クラスは三つ作り、それぞれが連動してスコアが計算できるようにした。少しだけわかった。

 寒くなってきたので、ホッカイロが欲しくなった。使い捨てでなく、中に火を入れて温めることが可能なやつ。ハクキンカイロというらしい。


今週のお題「急に寒いやん」


UnsplashDaphne Fecheyr