マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイからでもうまいブログを書く

昨日はパソコンに触れる時間がなく、ブログを更新できなかった。50日連続更新がストップしてしまった。 ケータイからでもしっかりとブログを書いていくにはどうすればいいのか。 下書きに書いておくというのもひとつの手だろう。時間のあるときにバッチリ書…

電車の中で鼻血が出たときの対策

僕は他の人に比べ鼻血が出やすい体質です。生まれてからずっとそうで、授業中や行事のときに鼻から血がドバドバ出てました。周りのひとは心配しますが、本人は慣れているのでスタイリッシュに鼻血を止めることが出来ます。 今回は電車で鼻血が出てしまったと…

鼻血が急にでても慌てない

それが大事。

インターンシップに行き数週間を無駄にしたがる大学生

大学生の夏休みは2ヶ月あります。「ほらよ」と与えられたこのどうしようもないほど長い時間をいかに有効に使うか。「この夏で俺はかわる!自分を成長させるんだ!」とインターンに行く就活生がいます。でもこれは間違っています。無駄です。 インターンシッ…

作れる物はなんでもレシピ化してしまえばいい。

創作活動のうち、料理というのはとても分かりやすい動作だ。何を使うのか、どう調理するのか、具体的な量や値段がレシピに記されている。人間のだれしもが、何かしらの料理をつくり死ぬまでそれを食べている。創作されている時間や量がほかの創作活動の比で…

暇だったのでシーザーサラダ作った。

まな板を使わずに作れるってのは嬉しいね。ゆで卵を半熟にしようと思ったら、ゆでる時間が短かったのか、崩壊した。 ご飯とインスタントのみそ汁とサラダ。健康的な夕食だ。 ←ビールが欲しくなる食事だった。

来いよブロガー!まとめなんか捨ててかかってこい

まとめでブクマを稼ぐエントリが多すぎる 最近常々思うけど、これって卑怯じゃない?自分は何も考えてないのに有名なブロガーが他人が書いた記事をまとめるだけで何百とブクマがもらえる。僕だってブクマが欲しい。「あとで読む」のコメントだけも自分が認め…

大学生が2000円で電子工作を始めるようです~電子工作体験記1~

最近、電子工作に興味を持ったのでこの夏から回路を作っていくことにした。「初心者 回路 作り方」などで検索しても、具体的な進め方はあまりなかったので、実際にキットを購入して自分で書くことにした。ひと夏のちっさい挑戦をここに記す。 まず、今回購入…

理系大学院生が考える具体的な「スモールビジネス」

これから10年生き抜くための「スモールビジネス」とは? 上のエントリにスモールビジネスについてのことが書いてあった。 スモールビジネスとは何なのだろう。 ITを駆使して人数を減らし、インターネットを利用して全国・世界に向けたサービスを行って、利益…

ふつうの大学院生には何もない

最近頭がぼーっとしてて、書くことが見つからない。昼寝したら鼻血出てくるしなんかおかしい。寝不足だからか。 「ふつうの人には夢なんて無いんだよ」 - デマこい! 大人たちは「夢を持ちなさい」という。子供に夢を背負わせるほうが、自分が夢を追いかける…

学ぶのはやっぱり楽しい

書評なし。時間なし。ごめんなさい。 昨日の動画をずっと観ていた。授業でやっていたことをだんだんと思い出してきた。

無為に夏休みを過ごしたくない大学生へ。電気回路を学ぼう。

電気回路を作りたい。 高校生の頃、大学の研究室はとてもカッコイイところだというイメージを持っていた。机の上にパソコンとコーヒーと作りかけの回路、はんだこてや、計算式がぐちゃぐちゃに書かれているメモ帳が置かれていて…。なんて。実際に配属されて…

もう「良いブログ」になるのはやめなさい!

困った。ブログのネタがなくなってしまった。最近は本を買ってないから、書評もできないし、料理も特に何も作っていない。面白い動画を紹介するだけのブログは書いたら負けな気がする。意見を述べたくなる記事も見当たらない。そうやって僕はここ1時間ほどブ…

頭空っぽでも内容がスイスイ入ってくる脳筋映画「コマンドー」を観た

コマンドーとはご存知の通り、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画です。1986年に日本でも公開され、以降TVでも日曜ロードショーなどで放映されています。このまえ、「そういえば最初から最後まで観たことないな」と思ったのでDVDで観るこ…

そういえばスイカを食べていない。

今週のお題「夏の味」 スイカを食べたい。スイカバーでも可。

特に用はないけど一人で海まで行ってきた

突然一人で海にいきたくなった。いや、突然ではなく、ただブログのネタが尽きたことが理由なのだが。とにかく一人で海まで行ってきた。天気は曇り。夏のうだるような暑さもだんだんと薄らいできたかもしれない。バックに財布とケータイとデジカメだけ入れて…

働かずにブログだけ書いて生活したい

僕がブログを書く理由はタイトルにある通りだ。なにも社会人になりたくないというわけではない。身を粉にして高給を得るよりは、自由な時間を持ちながら、ネットからの収入で生きていくという生活に憧れているのだ。大学生から見ると「自由な時間」というの…

ブログ訪問者をがっちりとらえる網が欲しい

昨日、いつものようにアクセス解析を見ていたらコーラを吹き出しかけた。アクセス数が劇的に伸びていたのだ。リンク元をたどると、まなめはうすというニュースサイトからだった。 まなめはうす この人、かなり昔からニュースサイトを運営していたらしく有名…

ちまちま記録せずに生活費を1万円浮かせる方法

10日間で2万円が消えた!? 昨日、事件が起こった。今月の頭に財布に入れておいたはずの2万円がもうなくなったのだ。大きな買い物をしたわけではない。飲み会が一回と散髪が一回。靴下を買い、乾電池を買い、外食を二回した。それを差し引いても9000円近く…

パクって作りました。人生でやりたい100のリスト

人生でやりたい100のリスト | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ 上記のサイトを見た事がある人はいるだろうか。僕と同年代の大学生が世界一周し、そのノウハウや魅力などを書いているブログだ。僕は昨日ホッテントリになっている記事を見て3秒でファン…

やりたいことリスト

を作ろうと思った。 このブログはそのやりたい事リストを完遂させるためのブログという位置づけにした。これからが楽しみだ。 以上。

MatlabとLegomindstromsを連動させる。

LEGO Mindstromsとはなにか。レゴのようにロボットを組み立てて作る事ができるもののこと。 それをMATLABで制御できないかと調べるとRWTHというToolBoxを使えばいいことがわかった。 RWTH - Mindstorms NXT Toolbox インストール手順を説明する。まず上記リ…

はまると人生が狂うゲーム

素晴らしい早さでブログが書けたら、僕はもう跳び上がるほど嬉しい。今日で記事を書き続けて連続28日。書いた日数は408日になる。それでもブログを早く書くコツが見つからない。 難しいなと思う。 - ブラウザゲームを紹介します。都道府県大戦というもの。…

別にマメじゃなくてもよい。

よく、缶コーヒーじゃなくて、豆で淹れたコーヒーを飲みたいなー。と思っていました。研究室で飲むためです。でもカップやティースプーンをどこで買えばいいかわからず、気がついたら1年ほど経っていました。そしてつい昨日の事、ドラッグストアでこんなも…

回転を早くしてからどうするか。

頭の回転が早くなる!脳を元気にする7つの習慣 - NAVER まとめ 頭の回転は早いほうがいい。一度に複数の事を考えられるし、体もスムーズに動く。なにより、気持ちがいい。僕自身、早起きしてコーヒーを飲むと脳内の回路がフル回転し、良い朝を迎えられる。 …

コーヒーに神様はいるか

ちかごろ、という訳ではないが、コンビニの店頭にコップ型の容器に入っているコーヒーをよく目にする。値段は缶コーヒーよりも高いが試しに買って飲んでみると思いの外うまい。風味が落ちずに口の中全体に入り込んでくる。ちょっとオシャレな感じがするのも…

おもいきって真実をはなすと友達ができる

きょうはそんな日でした。

"遅れ"というもの

人や動植物、無機物などが何かを考えたり、実行に移したりする際に遅れというものが生じる。何が遅れるのかはこの際重要ではない。遅れが生じるということを意識することが大事だ。 遅れを意識するとどうなるか、余裕が生まれる。すぐに効果がでることを期待…

もしかしたら僕の武器はブログなのかもしれない

昨日の記事は無視してください。これからも僕なりのやり方でこのブログを続けていこうと思う次第です。 帰りの電車は思った以上に混んでいて、僕は4人がけのボックス席の隅に座った。日差しを遮るブラインド越しに遠くの景色を眺めていた。とても空っぽの時…

ゆめのおわり

なんかうまくいかないのでブログやめます。ありがとうございました。