マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い冬にはなべをたべる。

野菜が一杯食べられるのはいいんだけれど、意外とお金が掛かる。 大人数で食べるのがいいんだろうなー。

年賀状の準備!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 毎年やろうやろうと思っても、ついつい来年に持ち越してしまい、寒中見舞いに…。今年はそんなことがないように年賀状を早めに買っておくぞ! - 研究室で授業の課題を解いていた。内容は難しくはないが、うまいこと…

amazonでいらないものを売りたい。

amazonマーケットプレイスというところで本を売りたい。絶対ブックオフより儲かる。 今度調べてみよう。

強くならなければ勝てる。

♥ photo:I love my ball... by FlyNutAA 野球がどこかへ消えていった 先日に続けて再び偏差値野球部のブックレビューである。偏差値70の野球部 レベル2 打撃理論編 (小学館文庫) 二巻を読んでの感想は見出しにある通りだ。作中でも試合はあるが、3回雨天コー…

どこを読んでもためになる!孫子に学ぶ就活の心得

♥ photo:Gatto Mimmo affronta il filo by Maccio Capatonda 孫子はすげぇ 午前中、人の少ない大学生協で本を見るのが好きだ。数は少ないが学生が好きそうなタイトルが陳列されている。そう言う僕も学生であるので、興味を持つ本が多い。今日は孫子の本を手…

週末はなぜかブログの閲覧者数が減る。

なぜか減るのだ。みんな遊びの予定がいっぱいで、それどころではないのだろうか。一方私はおうち安定。

料理を作ると頭の中が整理され、体中がやる気に満ちる

♥ photo:Granville Public Market by ecstaticist コンビニの食事は活力が下がる どうしてもやる気がでない。本当にだめだ。全く自由な時間があるにも関わらず、何もせずに終わっていった。これはTODOリストやらライフハックやらで解決できる代物ではない。…

甲子園を目指すも、勘違いから超エリート高校生になってしまった話

♥ photo:On action by SoulSense [Oscar Ordenes] いきすぎた努力のせいで彼の夢は断たれた 甲子園を目指す為に名門校を受験したら、名前の似ていた超エリート進学校だった。 この小説の筋は以上だ。ばからしい。本当にこんなことあるのか?報徳学園を受けよ…

暇なときはタイルの数を数える。

♥ photo:I Thought That The World Had Lost Its Sway, And Then I Fell in Love With You by Thomas Hawk 頭の体操をしよう。 広場に敷き詰められているタイル。いったいいくつあるのだろうか。 円形の広場に一つが20cm四方、40cm四方、80cm四方のタイルが…

僕が計画している、就活する以前にやっておくこと。

♥ photo:Zippity doo dah by J. Star スーツをクリーニングに出す。 新しくスーツを買うという人もいるかと思いますが、僕はそんな必要ないと思います。大切なのは清潔感。一式クリーニングに出しても3000円程度で済みます。 ワイシャツの下に着る下着を買う…

自分が合わせる

『自分に合う会社をみつけたいんです。』 アホかおまえは自分が会社に合わせるんだ! 先日の就活ガイダンスのときの先生の言葉。

パラメータを振り分けて人生を最適化

♥ photo:A Saturday smile by ucumari より効率よく素晴らしい生活を手に入れるには 大学の研究で最適化について学んでいる。最適化というのは「ある理想の状態を設定し、それに近づくにはどのような入力(種類、大きさ、タイミング)が必要かを知り、一番楽…

目の前に突然お金が現れたら買いたいものリスト

♥ photo:Coffee Time by ルーク.チャン.チャン 要は臨時収入ってやつですよね 臨時収入。良い言葉ですよね。引き出しの奥にずっと前に隠しておいたへそくりが!おじいちゃんからお小遣いをもらった!バイトの給料が増えた!「もったいないから貯金しておこう…

わりとよく書けたなぁと思った書評一覧

♥ photo:Hipster by Joel Bedford 書評記事もだいぶ増えてきたので、僕がおすすめする記事を紹介しときます。 ●ベストセラーからぼくらの内定率を考える - マトリョーシカ的日常 ●一日30分、おっぱいについて考える小学四年生がペンギンを研究する話。 - マ…

時間を作ること

ぼーっとする時間をつくるのが大事なんだと実感した。視力がやや回復する。

空気読む技術はもういらない!大学生に送るオンリーワンの技術

♥ photo:The Keys Are Inside by ~Darin~ 筆者は何十年も前から途上国へ赴き、排水処理施設や、バイオマスプラントの設計、建設を行ったすごいひと。日本の技術をそのまま移すだけではモノはうまくできない。その地域にあった技術、つまり適正技術が必要だと…

流行に3年遅れてライフログをつけることにした。

Elephant / DrBartje 久しぶりにevernoteを起動。 何を思ったか、長いこと使ってなかったevernoteを起動してみた。ツイッターのログがアカウントを消した去年の冬で途絶えていた。あとは延々とレシートの画像。ライフログ、ライフログといったい僕は何を残し…

研究が進まないと、糸が降りてくる、なんて妄想。

Spider / Camera Eye 就活が始まるというのに研究がまとまらない。 なかなかどうして、研究が進みません。同じところをいったり来たりしているような、寄り道に時間をかけているような、行きたい道が通行止めで、他の道を探すあてもなく、途方にくれながら近…

あと10年すれば、みんながなんでも作れる時代が必ず来る!

CreativeTools.se - ZBuilder 3D-printed sample part 006 / Creative Tools 電車の中ではスマホ人ばかり 電車に乗ると、周りがみんな下を向いてスマホをいじっている。今では当たり前の光景だが、僕はときどき驚いてしまう。ガラケーの時代もこのような光景…

こうすればなくなる!やる気を消すたったひとつの方法

腹一杯カップやきそばを食べる。以上。 さいきん、本当にやる気が出ない。天候のせいもあるかもしれないが、食べ過ぎも原因のひとつだと思う。この前もっと食べた方がいいと言われ、この一ヶ月をたくさん食べよう月間に決めた。ご飯はおかわりをし、昼ご飯も…

いま僕に足りないもの

野菜。あたたかいご飯、そしてすこしのカフェイン。久しぶりに自炊しようかな。

卒論は3日で書けるものだ。

Stacking books until... / Alexandre Dulaunoy 卒論は3日で書ける はっきり言います。卒論なんて3日で書けます。理系の場合、何万字も書かなくて済みますし、図と数式をたくさん載せればそれっぽく見えるもんです。しかしこれは4月から今までちゃんと研究室…

宇宙に思いを馳せる

宇宙兄弟にはまっている。

数当てゲームNumeron の場合分け

R1059688 / Sig. 組みあわせは全部で720通り 昨日の続きで、またNumeronを取り上げてみようと思います。0~9までの10枚のカードから3つ選び、その数字の並びを当てるゲーム。ただ当てるだけではなくて、解答するたびにヒントが得られます。桁数と数字があって…

単純だけど面白い!深夜番組で紹介されていたカードゲーム「Numeron」

Round Playing Cards / Laineys Repertoire 数あてゲームにはまった Numeronって知ってますか?深夜のテレビ番組で、カードを使ってゲームをしています。ルールは0~10まで書かれたカード9枚の中から3枚を選び、相手のカードの番号と並び順が分かれば勝ち。…

秋の夜長に腹を6つに割ってやる

Hulk / mikecogh カップ焼きそばを食べるのが日課になった 学校から帰り、家に着く途中にコンビニに寄る。カップ焼きそばの大きいやつを買ってしまう。夕食とは別にだ。食欲の秋だかなんだか知らないが無性に腹がすくのだ。家に帰りお湯を入れ三分待ち卵を割…

意訳なんかしてもTOEICスコアは決してアップしない、でも楽しい。

Roundaboutを訳してみた ジョジョの奇妙な冒険を観てます。EDの曲が結構カッコいいので調べてみたらずいぶん古い曲なんですね。YesのRoundabout。よくわからない歌詞をめちゃくちゃに訳してみました。 I'll be the roundabout The words will make you out '…

「ブログを始めて一ヶ月。もうネタがない!助けて!」というあなたへ。

Depressed In Paris.... / Toni Birrer どうしよう、ブログに書くネタが見つからない ない。どこにも見つからない。僕はよく物を無くすが、たいていの物はどのあたりに落としたか見当がつく。研究室だったり、かばんの中だったり、テレビ付近の棚だったり。…

さむさ

11月になったので寒いです。いや、11月だからというわけではないのかも。

ついにRHODIAを使い切ったぞ。

Chairs / Joe Shlabotnik ついにRHODIAを使い切った。 使い始めて約一ヶ月半。ついに今日、カッコイイメモ帳「RHODIA」を使い切りました。一冊80枚なので一日あたり1.78枚。結構なスピードだと思います。 何に使ったか ふと思いついたアイデアなどを書いては…