マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

数当てゲームNumeron の場合分け

R1059688
R1059688 / Sig.

組みあわせは全部で720通り

 昨日の続きで、またNumeronを取り上げてみようと思います。0~9までの10枚のカードから3つ選び、その数字の並びを当てるゲーム。ただ当てるだけではなくて、解答するたびにヒントが得られます。桁数と数字があっていれば「eat」、数字のみあっていれば「bite」です。例えば「420」と相手が手札をセットしていた場合、「128」と解答すると1eat-1biteとなります。

 このヒントをもとに正解を探っていきます。

 ちょっと数えてみたので参考にしてみてください。

0eat-0bite :7×6×5=210通り
0-1:2×3×7×6= 252通り
0-2:3×3×7=63通り
0-3:2通り
1-0:3×7×6=126通り
1-1:3×7=21通り
1-2:3通り
2-0:3×7=21通り
3-0:1通り

 計720通り

 みじかいけどおわり。