マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画インターステラーとショウペンハウエル『知性について』

インターステラーを観た。 映画館に行くのは五六年ぶりで、半券がタッチパネルで買えるようになっていたり、待合室に大きなディスプレイが置かれていて驚いた。少し待ってからシアターに入った。僕の後から何人かの人が入ってきてめいめいの座席に座った。家…

仕事の意味を見つける作業とショウペンハウエル「知性について」

皿洗いと知性 深夜の皿洗いは立禅である。昨日リビングのホットカーペットの上で寝てしまった僕は、爛々と光る蛍光灯のもと午前二時に目が覚めた。体の節々の痛みに耳をかたむけながらそっと起き上がり、ほとほと台所へ向った。夕飯の食器がまだ残っていたの…

マトリョーシカ的書店、開店しています。

スマホの方はこちらから。 マトリョーシカ的書店@はてな - 本

時の試練に耐えた本棚晒しとショウペンハウエル『知性について』

時間と空間の観念性 前回告知したように、今日は『知性について』の中から時間と空間の観念性について話そう。観念性とは形のないぬるりとした液体のどんよりであり、決して沈殿することのない博多の塩のような味だ。要するによくわからないものだ。ショウペ…

GUMIドーナツホールとショウペンハウエル『知性について』

どれみふぁドーナツを知る人はもういないか。 『知性について』を何度も読み込んでいるが、彼の言葉はひらひらとしてつかみにくく、ひとつのセンテンスを読み飛ばそうものなら虚無の世界へと引き込まれてしまう。真剣に読もうとすると業務以上の集中力を必要…

定時マンとフレンチトースト、そしてかわした話題と誓い

完成された夕方に、ひとりたたずむ男がいる。僕は彼を定時マンと呼ぶ。定時で帰ると、いつも道の途中で見かけるからだ。しかし、彼は同じ社内の人ではなくそれどころか会社員なのか年はいくつなのか家庭はあるのかそんなことも知らない。整った情報のない中…

3Dプリントサービスでingressアイコンを立体化してもらったのでやり方を書くよ。

3Dプリント体験。 昨今のIngress熱に浮かされて、しょうもないものをつくってしまった。Ingressのアイコンだ。 アイコンはこれ。 どうやって作ったかというと、shpewaysを利用した。shapewaysは3Dプリントサービスを行っている団体だ。CADデータを添付し、素…

リーン・スタートアップを否定する、完全計画世界/「ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか」

逆張りで語る真実 ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか ピーター・ティールを知っているだろうか。彼は一九九八年にネットを利用した決済サービスであるPayPalを創業し、二〇〇二年にイーベイに十五億ドルで売却。その後は、独立国家創設やシンギ…

わりとどうでもいい日常

昨日は、会社が休みだったので土日と合わせて三連休だった。土曜ははてなブログテーマをつくり、日曜はエージェントの活動をいそしみ、月曜は本を読んだ。どうでもいい日常だったが、なかなかに充実していた。「週休五日で働きたいな」とか「Fablabを作って…

はてなブログテーマ「オールド・ブルー大根」を公開しました。

オールド・ブルー大根 - テーマ ストア - はてなブログ よかったら使ってみてね。日常の一般野菜 だいこん ダイコン 大根 1本出版社/メーカー: さんきんメディア: その他 クリック: 80回この商品を含むブログ (1件) を見る