マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

近況と理解

 ひどい。毎週書くといいながら、かなり年月が経ってしまっていた。朝はすっかり寒くなってしまい、コンビニで買うコーヒーはアイスからホットになった。そろそろコートを着ないといけない。

 前からやっていたJavaScriptの非同期処理の課題は無事に終わった。思った以上に時間がかかった。こうすればああなるといった流れがわかってきたのでよかった。そのあとはRailsの課題をやり、そちらも提出できた。今はまたJavaScriptに戻ってきて、今度はクラスを用いたプログラムを書いている。忙しい。

 セーブポイントになるように文章を生成している。記憶を書き出しているというわけでもないが、こうしておくと落ち着く。やはりものを書くのは良いなあ。近頃は小説を読んでいないせいか、語彙力が落ちてしまった。宇宙語しかしゃべらない次男と話しているせいかもしれない。びびび、とかあばばとかちょあーとか。そういう感じで人生を送っている。

 理解。言葉を話せるようになると、とたんに世界が広がり、具体具体の日々から抽象的な表現を手に入れるようになる。それはそう。次男はいまだに何も話さないが、言葉への理解力は増している気がする。少し何かを書こうとしたがわからなくなった。

 技術書典に出す原稿がだいぶさまになってきて、みんなで推敲作業などをやっていた。TeXによるデザイン調整にすこし難儀したが、なんとかなった。わたしはエンジニアになりたいという想いを書いた。もう少ししたら宣伝しよう。


UnsplashMarek Piwnicki