マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

半日という中途半端な時間で究極にダラダラできる方法

Clock on East Montague
Clock on East Montague / North Charleston

時間は限られているから

 大人になるにつれて、完全な休日ってどんどん減っていく気がします。午後から仕事があったり、誰かと会わなくちゃいけない予定があったり、役所、銀行、病院…いろいろ用事がありますよね。「大学生のころはまっさらの休日があり、思いっきりダラダラできたのになぁ。」と思っているそのあなた。いい方法があるんですよ!

洗濯、食器洗いは朝食後すぐにやる

 やらなければいけないことは先にやる。当たり前だと思われますが、本当にやっていますか?ルールが漠然としていると、うまくできないことがあります。だから僕は「洗濯、食器洗い」を「朝食後すぐ」にやるというルールを設けました。午前中なんて悠長なことを言っていては究極のダラダラ、キングオブダラダラーに近づくことはできません。

 この二つを朝食後やっておくと、午前中を有意義に使うことができます。役所や銀行、病院へ用事があるひとは午前中に行きましょう。

昼食、おやつはあらかじめコンビニで買っておく

 究極のダラダラを求めるのなら自炊なんて無用です。禁止です。何もいつでもコンビニで済ませる訳じゃないんです。週に2日くらいこんな日があってもいいじゃないですか。金に糸目は付けません。洗い物が終わったら、コンビニで好きなものを買ってください。僕はだいたいカップやきそばと野菜ジュース、時々メロンパンです。うわ、高カロリー。


 一日のうち2回以上コンビニに行くのは時間とお金の無駄です。昼食とおやつも一緒に買ってしまいましょう。午前中のうちに食べないように注意してくださいね。

30分以内で済む娯楽は断然、動画サイト

 さて、あなたに残された時間はもう1時間、出発する準備も考えたらそれ以下でしょう。限られた時間でダラダラするには短時間ですむ娯楽を見つけなければいけません。そこで僕は動画サイトをおすすめします。DVDは借りにいくのが面倒だし、読書や創作はご飯を食べながらすることができません。

 またニコニコ動画か、と落胆される人もいるかもしれませんが、僕がおすすめする動画を紹介しておきます。

 

 

 

 どれも30分以内に1partが終わります。

おわりに

 究極ダラダラするには受け身ではなく、自分から面白いコンテンツを探しだすのが大事です。能動的なダラダラが一番だということです。完全に体と心を休ませることができたら、これからの仕事や用事も効率よく済ませることができますよ。

そのうち書こうかなというネタ