マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

短めの近況

日も落ちかけているというのに、じっとりとした暑さが肌から離れない。私は自転車を漕いでいた。眠すぎて騒いでいた次男はいつの間にか静かになっていて、ちらと確認するとすでに寝ていた。こういった日々が永遠につづくと思っていたけど、彼も来年は小学生になって、ここには乗せることはできなくなる。ただただ暑い。

コードを書くよりも考えることのほうが増えてしまった。というより、まともにコードを書く時間を確保できていない。今に始まった事ではないが。こうなってくると常に考えるということが大事になってくる。そして言葉にしてそれをコードに落とし込む。

自作サービスもなかなか進まない。シミュレーションのデータの形式をどのようにすればいいか、まだ固まっていない。ボトルネックになる工程を明らかにして、あと何秒短くすれば良いかをわかるようにしたい。

プロジェクトマネージャー試験を受けることにした。応用情報を取得してからもう二年経っており、来年からは試験の一部免除が申請できなくなるためだ。受けるからには合格したい。

UnsplashDavid Gomez