マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

空白としての文章

 はてなブログがついに記事の有料販売の仕組みを導入した。少しホッとした。このサービス自体、どのように収益化しているか不安だった。Diarynoteのように、いつかサービスを終了してしまうのではないかと。できれば私が死ぬまでここは続いて欲しい。

 Evernoteしかり、twitterしかり、ネットサービスはいつかなくなってしまうのか。そうすると、永遠に残る媒体などはなく、案外紙のほうが長持ちするのかもしれない。石板とか。そこまで後世に残したいものはないが。

 単純な文章のつながりとして、これらをとっておきたい気持ちもある。なんというか、セーブしたい。やり直せるわけではないが。

 macOSをアップデートしたら、ストレージに占めていた不明なものがググッと減って、容量が空いた。私はアップデートのために消去したXcodeを改めてダウンロードしている。時間が長い。更新すると容量が空くことがあるのか。人間も同様なことがあるのかな。

 ガンダムSEEDの映画が出るらしい。私はそうでもないが、妻が非常に喜んでいる。総集編のDVDを借りてきたので私も観ている。戦ってばかりだな。

 次は読書の記事を書きたい。