マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

はじめてOSS活動をした/RailsGirlsのドキュメント更新

 淹れたコーヒーに冷凍庫から氷を運んできて、ぼとぼと落としていく。擬似的なアイスコーヒーになって、ようやく私の中の暑さが収まっていく。エアコンをいれるには少しぬるくて、なにもしないと汗がじっとり出てくる。そういう季節になっている。

 先日以下の記事を発見した。

maimux2x.hatenablog.com

 OSS活動は前々からやってみたいと思っていたが、どうすればいいか分からなかった。ただ、これはかなり詳しく書いていたのでとっつきやすい。コードを書くのではなく、翻訳であれば私でもできそうだ。そういうわけでforkして翻訳して、プルリクを送った。何回やりとりをしてOKをいただいた。

 私が翻訳したのはこのページ。

Rails Girls - Japanese

 なんと自分の名前が翻訳者として載ってしまうのだ。すごい。うれしい。

 すこし悩んだのが、forkしたリポジトリの更新方法。githubにやりかたがでていたのでこれをやった。

フォークを同期する - GitHub Docs


 ちょっと楽しい感じがしてきたので、これからも貢献してくぞ。