マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つみかさねるタイルのように(SRM 453 div2 level1)

トーナメントの勝ち点から導け! photo by oskay 正答率95%なので簡単かと思ったら、意外と難しかった。でも考え方が分かると、実装するまで時間はかからない。ひらめきが必要な問題なのかな。 TopCoder Statistics - Problem Statement 問題:各チーム一対…

それはアタシーの倒置法。

青春!からお金へ シアター! (メディアワークス文庫) シアター!を読んだ。演劇が好きな若者たちの青春小説。主人公の春川巧は脚本を書く才能があるが、金銭に対する感覚に疎く、劇団は破綻寸前。巧みは借金300万を抱え、兄の司に助けを求める。司は借金を立…

そしてそして方程式(SRM 542 div2 250pt)

二進数を使え! photo by Christopher Chan 今回は二進数を使います。 TopCoder Statistics - Problem Statement ANDequationとは「かつ」「&」のことです。二進数で「1001&1110」なら「1000」となります。問題では、ベクトルに収納された整数を二進数に変換…

フォロワーの多い紀貫之

制約にしばられずに photo by Tc Morgan ブログの構成はこうあるべきだ、とか考えない方が気が楽になって良い。重要なことを書いていないし、読者も少ない。自由な空間にそこはかとなくバイトを置いていく。大学に入りたての童貞じみた文章をもう一度。 土佐…

8:2でちょっとずつ夢をかなえるぞう!

成功する一番確実な方法ははてブをつけないこと photo by David Leggett 夢をかなえるゾウ 文庫版 帰りの新幹線の中で全部読み切ってしまった。関西弁をあやつるゾウの神様というのがおかしいし、彼が時折いう言葉には納得されるものが多くてためになった。…

きたみたかった。

もっといろいろ頑張らなければ。

匙はなげられた。

分割した。 photo by yuichi.sakuraba プログラミング関係の記事ははてなブログに新しく書くことにした。こっちは書評や、思ったことをメインにしようかなと思う。そのうちarduinoを使った電子工作のブログも別につくりたい。 僕は君たちにコードを晒したい。…

右がわ左がわ交互に見て!(SRM538 div2-1)

あっちへいったりこっちへ来たり photo by ♥ roco julie 前からブログは書いていましたが、プログラミングの話題だけこちらに移転することにしました。topcoderというプログラミング大会に出場したり、過去問を解いたりしていこうと思います。言語はC++で。…

あのDNAは、不埒なプラチナデータ

初期値によって人生は左右されるなんて当たり前 photo by [puamelia] プラチナデータを読んだ。東野圭吾さんの作品を読むのはこれが初めてかもしれない。ミステリものは登場人物が多く、それぞれの時間軸や考えに読み方をあわせなくてはいけないので苦手だか…

祇園精舎のファッションモンスター、諸行無常のつけまつけ。

助動詞を覚えてなくても古文は読める photo by *Yaco* 高校生のころ、古典が苦手だった。先生の合間あいまに昔話を挟む授業スタイルのおかげで、大嫌いにはならなかったが、それでもひらがなと読みづらい漢字せいで好きにはなれなかった。たてまつらんって何…

平清盛「奢ってくれる人がいなくなって久しいなぁ」

そんな感じだと思っていた平家物語。だれが書いたんだろうねあれ。 モレスキンに詩のようなものを書き始めた。「有限トランポリン」とかそんなタイトルで。 今日はSRM571がある。起きていれるだろうか…。

じゃあ危うくない高学歴な理系院生の就活って何?

僕自身思う節がある 会社説明会にて高学歴な理系院生の就活に危うさを感じた このエントリを読んだ。読んでいて冷や汗をかいた。うちの大学も先日大規模な説明会があり、大手中小様々な企業に来ていただいた。僕も参加していろんな企業の話を聞いた。いつも…

Topcoder奮闘記まとめ

過去問。 photo by y_katsuuuこれまで解いた過去問を公開してます。 右がわ左がわ交互に見て!(SRM538 div2-1) - マトリョーシカ的日常 そしてそして方程式(SRM 542 div2 250pt) - マトリョーシカ的日常 つみかさねるタイルのように(SRM 453 div2 level1) - …

最低限度の回文と喫茶店のコーヒー(Topcoder SRM 528 div2 250pt)

回文は英語でpalindromeと言うらしい。 photo by nodoca TopCoder Statistics - Problem Statement 問題:文字数が偶数である文字列sが与えられる。sを構成する文字は'o','x','?'のいずれかである。あなたのタスクは'?'を文字列sが回文になるように'o'か'x'…

冷静と沈着の間の赤と緑(Topcoder SRM521 div2 250pt)

文字を埋め尽くせ! photo by Pabo76 久しぶりにプログラミング記事を投稿。今回は文字列処理をやってみた。 TopCoder Statistics - Problem Statement 赤(R)と緑(G)のブロック塀が一列に並んでいる。それを左側が赤、右側が緑になるように色を塗り替えなく…

わすれてた

日記を書くのを!

vector の初期化をしたい。

それができれば楽なのだが。新しいバージョンでは配列のように初期化できる構文が用意されているが。

ベストセラーからぼくらの内定率を考える

企業のゴールとは何か photo by faungg 突然ですが、大学生にとってゴールとはなんだと思いますか。単位をとって無事に卒業することですか。それとも希望していた企業から内定を得ることですか。サークルやバイトをやりきり思い出をつくることですか。どれも…

会社は休日の多さと雰囲気で選ぶ。

自己分析はいらない photo by Darren Waters 少し就職活動のことを書こうと思う。僕のエントリー企業数は7社だ。理系だからかもしれないが、それでも他の人に比べたら少ない。でもなんとかなると考えて、プログラミングや読書など自分の好きなことして過ごし…

方丈記と2chの自分語りスレは似ている。

ゆく河のながれは… photo by chikache ゆく河のながれは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。理系の僕でも覚えているくらい有名な古典、方丈記を読んだ。古典ときくと難解な単語が多いし、敬語をむやみやたらに使っているし、主語を省略しすぎだし、と敬…

アリさんの立方体(topcoder SRM507 div2 250pt)

プログラムを組むより、問題を説明する方が頭を使ったりする。 photo by maaco TopCoder Statistics - Problem Statement 今年に入ってから、毎日プログラミングをするようになった。それがプラスに働くかはこれからの未来に期待しよう。夏頃にはマイコンを…

陸路か空路かそれが問題だ。(topcoder MemberSRM 468 div2 250pt)

最短時間で姫に会いにいく p?sc=f80cb2e399&id=3033577103" target="_blank">photo by law_keven TopCoder Statistics - Problem Statement とても時間のかかった問題だった。アルゴリズムはすぐに浮かんだが、実装するのが大変だった。 問題:王様は一刻も…

良く寝ることが一番のライフハック

昼寝を三時間ほどしたら元気になった。睡眠時間を多くとるのは難しいから、せめて質の良い睡眠を心がけなくては。

似通った数字たち(Topcoder SRM568 div2 250pt)

英語さえ読めれば簡単な問題 photo by yoco** TopCoder Statistics - Problem Statement Topcoderの問題文は全て英語です。問題自体は簡単なのに、わからない単語や複雑な表現があったりして解けないこともしばしば。でもエキサイト翻訳などの力を借りればOK…

ふたつの回転する暗号(Topcoder SRM378 div2 250pt)

文字列処理は難しい。 photo by Jen Son 提出しました。今日のSRMはネットの設定に手間取り出場できませんでした。残念。仕方がないので過去問をときました。 TopCoder Statistics - Problem Statement 小文字のアルファベットを使って暗号を作ります。まず…

mac mountain Lionにgccをインストール。

あら、コンパイルできない。 photo by muzina_shanghai 10.8にアップデートしたところ、xcodeからc++のプログラムがコンパイルできない。ターミナルにgcc -vと打ち込むと、まだgccがインストールされていないことに気がついた。ちょうどいいのでxcodeも最新…

まったく役に立たないことを勉強しよう

リベラルになれるアーツ! photo by - Dave Morrow - 学び続ける力 (講談社現代新書) 読みました。池上彰さんの本はどこの書店に行っても平積みされていますが、大学生協でも置かれていました。フレッシュな青い帯と腕を組んで微笑んでいる池上さんに惹かれ…

知識のひろがりを感じたい。

池上彰さんの岩波新書を読んだ。東工大の生徒に時事や歴史のことを教える話だ。 すぐに役に立たない知識ほど、重要なものになるらしい。そのひとの根本を支えるからなのかもしれない。 今年は昨年同様、古代ローマを勉強しようと思う。それと古文も。

macでjavaが動かなくなったのでOSX10.8にアップデートした。

あ、動かんわ。 photo by hichako 以前からブログに書いてある通りだが、最近Javaが動かなくなった。どうもJavaにウィルスに対する脆弱性があるらしく、アップデートにより無効に設定され、ブラウザでJavaが使えなくなった。これを解消するにはブラウザの設…

アップデートしたぞ。

だけどどうなんだろ。あとでjava7をダウンロードしてみよう。 ウィルスが怖いけど。