マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

29歳になりました。


photo by Adi Ulici

 怖いくらい静かに29になった。てっきり30になるのかと思ったけど、一年違ったようだ。というわけでこの一年はロスタイムのように使える。自分がしたいようにすればいい。そういえば、最近はロスタイムと言わずにアディショナルタイムと言うんだっけ。確かに空費よりは追加の方が前向きに時間をとらえられるね。よかった。

 この一年を振り返ってみよう。

勉強

 あまり勉強らしい勉強はしていない。とりあえず青色本は読めた。「語の意味とは使用である。定義などといったものは存在せず、人々の使用感で形成されていったそれにすぎない」そんな感じのあれだ。あと資格を二つとった。くそマイナーな機械加工の資格と、公害防止なんちゃら。技術士の一次試験も合格して、いよいよ来年二次試験を受ける。来年から試験の傾向が変わるらしいけどなんとかなるでしょう。

つくったもの

 去年の暮れに3Dプリンターを購入してからいろいろ作っている。やっぱり家に加工機械があるといいね!「こんなのあったらいいなー」がすぐに形になる。あとはモデリングのスピードとクオリティを上げていこう。現在、鋭意制作中の「木魚叩きロボット」のプロトタイプが完成したら質を高めて販売したい。

仕事

 くっそ忙しいけどくっそ面白い。くそオブくそ。残業時間を調整して健康を維持したい。やっぱり健康でないと楽しく創作はできないし。良い文章も書けない。他の勉強もできない。頑張りましょう。去年とった資格のおかげで資格手当がつく。組合の頑張りによってちょっとずつ基本給も上がってます。わーい。

子供

 いろいろ喋る。ブロックや図鑑を使って一人で遊ぶことが増えた。テレビはあまり見ない。自分で電源を消してる。えらい。エジソン箸(子供でも持ちやすい箸)をもたせたけど、うまく使えずに両手で食べてる。全部食べてくれるからいいか。

 買いました。フラット35で。繰上げ返済頑張りたい。


 この一年はどうしたいか。考えてみたけど、やりたいことをやるしかない。それに必要なのは健全な肉体と精神。睡眠時間と野菜の確保。瞑想はいらない。あとはやりたいことを明確にして、時間を効率よく使うこと。日々の生活をもっとシステム化してやって、脳のメモリの空き容量を増やしてやろう。そうしよ。とりあえずやりたいことリストを投下。

やりたいことリスト

 二月に書いたやつを再び掲載してみる。

  1. 3Dプリンターで機構ものをつくる できた。作成した黄金比スケーラーは一応機構ものかな?
  2. fusion360を使いこなす:なんか本を買おうかな。
  3. 統計学を学ぶ
  4. 存在と時間(下)を読む
  5. 黄金比スケーラーをつくる 結果:出来た!3Dプリンターで黄金比スケーラーをつくった。 - マトリョーシカ的日常
  6. いちごを栽培する:来年やることにした。
  7. 行動経済学を学ぶ
  8. 「子供が質問しそうなことをあらかじめ答えておくブログ」を開設する。
  9. マトリョーシカ的雑貨店に新商品を3つ置く
  10. 新聞の投稿欄に載る
  11. 技術士になる:来年頑張る。
  12. 魚釣りゲームを3Dプリンターで作る 結果:できた!さかなつりのおもちゃを3Dプリンターで作った。 - マトリョーシカ的日常
  13. 粘土の型抜きを3Dプリンターで作る
  14. レーザーカッターで名刺をつくる
  15. 万年筆インク吸引用のホルダーをつくる
  16. 電子書籍をひとつ書く
  17. なんかの講演をしたい
  18. 息子とメイカーフェアに行きたい
  19. 職場以外で友達をつくる
  20. 適当な歌詞をつくる
  21. 生き延びるためのデザインを読む(せっかくもらったのに感想かけてない) 書けました。匿名希望の方、ありがとうございます。ボールネジとリニアガイドの納期が長すぎてやばい/「いきのびるためのデザイン」 - マトリョーシカ的日常
  22. 机傾きセンサーをつくる
  23. 人間とはなにかを考え、忘れる 忘れたので、多分できたと思う。
  24. 確定申告をマスターする! とりあえず住宅ローン控除の申請は出来たからOK。
  25. 家庭菜園グッズを自作する
  26. Fablabをつくる
  27. ものを作って生きる
  28. 霞食って生きるロボをつくる
  29. 起床から出勤までの自動化を検討
  30. ついでに出勤から退勤までも自動化してほしい
  31. 自分家の住所のゴム印をつくる
  32. VRほしい
  33. rubyちょっとやってみたい。
  34. ブログのデザインを変更
  35. 新しいクレジットカードつくる(SBIカードはサービス終了したから)
  36. 音MADをつくる
  37. 作曲する
  38. 大道芸をして生活費をかせぐ
  39. メイカーフェアになんか作品を出す
  40. ポートフォリオサイトを充実させる
  41. 3Dプリンター関連の仕事ほしい 出来た!ココナラで一件いただいた。嬉しい。

去年書いてたやつとかを追加する。

  • processingで幾何学模様をかく
  • IoT製品を作る
  • 回路設計をして、基板を注文したい
  • CAMで基板を作りたい
  • 陶芸をしたい
  • ピザを作りたい
  • 動き回る子供をきれいに写真に収められるようにする
  • 吹きガラスで風鈴をつくる。中にLEDとか入れたい。
  • 建築パースを作成したい!
  • 相対性理論を勉強する
  • 人工衛星をつくって飛ばす。cubesatとか楽しそう。
  • ドローンをつくって飛ばす。
  • 積立投資を再開させよう。毎月1000円ずつくらい。
  • 新しいmacbookが欲しい。