マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

28才になった。

f:id:kyokucho1989:20170511060047j:plain

 そうして28才になった。毎年こうして年を重ねていることが不思議である。シームレスな人生に強引に割り込んでくる年齢という概念。思索のひとつの基準になるが、その近辺の変化はたいしたことがない。昨日と今日でなにが違うわけでもない。そういうことである。

勉強

 この一年でまた少し本を読んだ。「存在と時間」の上巻とか、不完全性定理とか量子脳とか。どれもわりと面白かった。「真に正しいということは数学では示せない」という不完全性定理の内容はすっと自分のところに入ってきた。なるほどなぁ。
 あとは機械加工の資格とCADの資格をとった。仕事に直接生きるかはわからないが、自分の自信にはなった。今年ももう二つほどとりたい。

つくったもの

 3Dプリンターでコーヒーフィルターホルダーをつくったくらい。やばい。何もしていない。もっとFusion360でいろいろ遊びたいのになぁ。クリップをつくろう。

仕事

 4月から異動した。知らないことがいっぱいあって、自分でどこまでくいついていけるか分からない。置いてかれないように、いろいろ新しいことを勉強しよう。勤務地が変わり通勤時間が40分になった。(まえは15分。)電車の中で本が読めるなぁ。わーい。
 一応昇格したけどほんとうに私で大丈夫なのか。

子供

 よくしゃべるし、よく動く。最近は歌をうたってくれる。聞き取れない歌がたくさんあって、「え?もっかい言って?」とたずねる。もう一回歌ってくれる。やっぱり分からない。

 イヤイヤ期ならぬ、「キライキライ期」に突入。眠くなるとなにもかもがキライになる。哲学者か。

 そろそろ買おうかな、どうしようかな。こわい。

やりたいことリスト

 年の初めに書いたリストを再び載せてみる。


 リスト

読書
創作
  • WEBページ作成
  • くだらないもの群
  • ピコピコ音源
  • 3Dプリンター製品
  • てきとうIoT
スキル
  • Arduino IoTが使えるようにする
  • Processing 変化する幾何学模様がかけるようにする
  • 電子回路 ブレッドボードでつくったやつを回路設計して板にのせるようにする
  • CNCミリングマシン 銅をごりごり削って基板をつくる
  • 3Dプリンター 機構物のBOXをつくれるようにする
  • レーザーカッター 歯車を出力できるようにする
  • 3DCAD(Fusion360) 強度計算・CAMが使えるようにする
  • WEBデザイン ポートフォリオサイトが作れるようにする →できた!マトリョーシカ的ものづくり(仮)
  • 作曲  日向電工的な曲が作れるようにする
  • 陶芸  簡単なコーヒーカップが作れるようにする
  • ピザ  生地を片手でくるくる回せるようにする
  • 写真  動き回る子供をきれいに写真に収められるようにする
  • 機械設計 資格をとる とれた!
  • ガラス 吹きガラスで風鈴をつくる 中にLEDとか入れたい。
  • 建築パース パースを作成したい!

 

そしてこちらが

 wishリストになります。

www.amazon.co.jp