マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

【日曜定点観測】今年のわたしは、いやしい。(20131125~1201)

あいさつ

http://instagram.com/p/giHReXhBDj/


ほぼ日手帳をようやくまともに使い始めた。しかし野帳との使い分けに悩む。日々の記録はほぼ日で読書記録やブログの下書きは野帳の方が良いのかな。読書記録はそのうちカードに書き込んでいきたい。

書評

【書評/感想】つぎつぎと次のご都合主義を/「物理学はいかに創られたか(上)」 - マトリョーシカ的日常

物理学はいかに創られたか(上) (岩波新書)
アインシュタイン インフェルト
岩波書店
売り上げランキング: 120,817



 SF小説にはまっている。普通の小説もようかな。あと、物理はやっぱり面白い。

運動量

曜日 歩数(歩)
日曜 -
月曜 -
火曜 7405
水曜 -
木曜 10607
金曜 13901
土曜 -

 新しく買い直してからトイレに水没までに一週間はかからなかった。あわれ歩数計。現在おうちで乾燥中です。

勉強

 物理の神秘を学んだ。ニュートンやホイヘンスなどの人物名を覚えた。

創作

 
 ズイショさん流文書術、いわゆるズイ筆をやることにした。 
ズイ筆を書きたい - マトリョーシカ的日常

おいしかったもの

 はじめて入ったお茶屋さんの抹茶ラテに性的な意味ではなく興奮した。趣を感じるカップにふわふわの泡がこんもり乗っかっていて上に抹茶がふりかけてあった。味も本格的。おいしかったなあ。

おわりに

 書評のリンク方法を変えてみた。いちいち体裁を整えるのがめんどうだったので、はてブ数がつくはてな記法+amazon画像付きリンクにした。

リンクを簡単に記述する(http記法、mailto記法) - はてなダイアリーのヘルプ

amazlet (jp)

 もう12月じゃねぇか! 修論終わるかな……。