マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2025年の働き方はもっと人にやさしいものになる

Hipstamatic @ work / koalazymonkey ワーク・シフト読みました。 ワーク・シフトを読みました。ちょっと高いなぁと思ったけど、2000円の価値はあります。いや、それ以上かも。これからの自分の働き方について考えさせられました。 近年、働くことに対して大…

二次系で不安定な制御対象は「磁気浮上」

short_train / Bright Meadow研究で使うことになるかも。いや、実物はつくらず、シミュレーションで。状態フィードバック制御はうまくいったけど、自分のアルゴリズムに適用しようとするとうまくいかない。なぜだ。これは数値云々より根本的な何かが間違って…

僕が日記を書かなくなった理由

美登利寿司総本店 代官山店 / yto 昔は書いていた そういえばしばらく日記を書いていない。モレスキンのダイアリーを年始に買ったが、開いてみると6月以降のページは空白のままだ。押し入れの中には過去5年分の日記帳が入っている。なぜ僕は日記を書かなく…

RHODIAの裏面には研究の進捗でも書いておく。

メモ書き程度に。 RHODIAの表には今日のやることリスト、裏面には研究の進捗具合を書き込む。そして一日が終わったらメモ帳を研究室の机にでもしのばせておく。「あれ、俺昨日なにしてたんだろ」と思ったときに振り返ることができますよ。 またあとで加筆し…

研究が詰んで、「もう死んじゃおうかな」とか考えてる大学生へ

Blue night / Moyan_Brenn 別にあなたが死んでも何の意味もない 夏も終わり、だいぶ朝晩が涼しくなってきました。快適なのはいいことですが、暑い暑いばかり考えていた頭がすっからかんになり、悩みごとが多くなりがちな時期ですよね。時間を持て余してる学…

ただ、空を眺めて頭の中におさめる。

今週のお題「私の『芸術の秋』」それってなんだかすてきじゃないですか。 - 最近まともなブログが書けてません。でも、昨日の件はなんとかなりそうです。スキマも何もありませんでしたよ。ただの暇な日でした。いまよんでるやつ。ワーク・シフト ― 孤独と貧…

スキマの日

スキマの日というものがある。人生の転機になる日の前後、何もイベントが生じない日のことだ。僕はその日を使い、考え事をする。一日だけでいい。それ以上費やすと、自分が悩んでいることそのものに悩んでしまう。どうしようもなくなってしまうのだ。変化を…

とてつもなく大きな流れだ。

僕はそれに抗うことはできない。自分ではどうしようもないことだから。小手先の手段でどうこうなる相手ではない。 何もしなかったらどうなるのか。大体予想がつく。でも、その結果これからが良くなるのか悪くなるかは分からない。 そろそろ腹をくくろう。

大学生が勉強なんかしても単位はもらえない

大学生のみなさん、そろそろ夏休みが終わります Study / MC Quinn 盆をすぎ、9月に入り、秋分の日を迎え、ようやく後期が始まろうとしています。ぐーたらしていた大学生も10月から本気が出せるようにいまから履修登録や生活習慣の改善などをして、エンジンを…

画像のみ

きれいだ

大学生が欲しいのは「オシャレになった自分をイメージさせる情報」

銀座 ダロワイヨ ケーキバイキング / norio.nakayama すこし背伸びしたスマートなゆとり このブログは現役大学生をターゲットに記事を書いています。あり余る時間と、小額ながら蓄えているお金を使って演出するのはスマートな自分。俺すげぇ、な大学生。多分…

秋の夜長に語彙力アップ!ブログに使えるカッコイイ言い回し100選

Not-so-pocket dictionary v. 2.0 / autumn_bliss 語彙が少ないんだ! 僕が自分の記事に対し持つイメージは「語彙が少ない、文章が短い」です。これはあまりいいことではありません。「〜と思った。だから〜と思う。〜と思い、〜と思う」こんな調子では1日…

お金を払ったら、もう後にはひけない

apples and pears / srqpix やっと部品を注文 やろうやろうと思ってなかなか出来なかった電子工作の部品の注文が終わりました。先日紹介した動画から、必要な部品をリストアップし商品を検索し、購入しました。同じところに全部売っていればいいのですがなか…

集中力を上げるには一杯のコーヒーと15分の睡眠!

cake olives gingembre 3 / bloggyboulga 僕がブログを書くにあたって欠かせないアイテム、コーヒー。ここ最近は前にもまして飲む量が増えた気がします。たしかに集中力は上がりますが、カフェインのせいか鼻血がよく出るようになってしまいました。この間は…

やる気MAXでブログ記事作成にとりかかる5つの手順

Cafe Cafe / takekazu 毎日書こうとは思うけどなんかやる気がでない 記事を書くのは思った以上にダルいものです。ネタはあるけどそれを文章に起こし、写真や関連記事のリンクを貼ることに時間がかかってしまい、更新するのが嫌になってしまう……なんてよくあ…

はてなダイアリーのタイトル背景と文字色を変更する方法

Computer Scrap / Investing in Gold追記(20131215):"はてなブログ"のタイトルや文中の文字色の変更方法はこちらへ。 はてなブログでタイトルや本文の文字色を変える方法 - マトリョーシカ的日常 やっと設定が終わりました。ブログのタイトル部分を変えるだ…

大学生がメモ帳を使うならRHODIAを使うべき

Daily Arsenal 11/13/2009 & Orange Day / MrGuilt この前書店でなにかいいメモ帳がないか探してみたところ、ある一角がオレンジと黒の二色に染まっていました。近寄ってみると「RHODIA」というカッコイイメモ帳が売っていました。 RHODIAって何? ロディア…

ブログを始めるときはテーマを絞るよりも毎日書く方が大事。

とりあえず毎日書くこと Hay bales 3 / peter pearson 「ブログやってみたいな」と思う人にとっての始めの障害は「何を書くか」だ。ライフハック系か、レシピか、自分の趣味か、書評か。普通はとりあえず何か一つテーマを決めて書く。しかし10日もつづけると…

社会経験のない大学生がカエサルから学んだ3つの仕事術

Knight / Walt Stoneburner ローマ人の物語を読みました。カエサルの章もいよいよ後半。自国に喧嘩を売ろうとルビコン河を渡ったカエサル。ポンペイウスさんと戦うことになりました。しかし兵力の差は歴然。いったいどう立ち向かったのでしょうか。 橋がだめ…

写真のみ

(ジャンケンの)敗北を知りたい。

努力するには努力しないことが大事

「継続は力なり」わかってんだよ、この野郎! angry! / snigl3t 早起き、節約、ジョギング、ブログ更新、資格試験の勉強。はじめはライフハック系の記事を見て「よしやるぞ!」と意気込み努力をする。しかし1週間も経たないうちに飽きる、疲れる、時間がなく…

超有名ブログからぼくがかんがえたさいきょうの書評テンプレ

My book shelf / Phing. みなさんはこのブログを知っていますか? わかったブログ 人気ブログの作り方をメインに取り上げているブログです。ここにはブログのアクセス数を増やすには、アフィリエイトの収益を上げるにはどうすればいいかが書いてあります。し…

たびに出たりしていた。

たくさんのものを見た。たまには旅も大事なんだなあ。 ケータイで更新するのはこれで最後にしよう。これからは下書きに書き溜めておく。

新聞配達初心者が気をつけるべき5つのポイント

数あるバイトの中でも新聞配達は時間的制約が少ない、人間関係が希薄で精神的に楽、朝の空気が気持ちいい、など様々なメリットがあります。今回は新聞配達のバイトを始めてみようと思ってる人、始めてみたはいいけどもう辞めたいという人に対して、配達の際…

どうしたら僕は有名になれるのか

大学の夏休みもようやく折り返し地点を過ぎた今日このごろ。ブログのネタがなかなか思いつかず、はてなブックマークに適当に言葉を入力し、気になる記事を探していた。毎日ブログを更新すればきっといつか良い記事が書けて、誰かに認められてはてブをたくさ…

クリエイティブな大学院生になる方法5個

想像力を鍛える方法33個 | tommyjp.com 話題になっている上のエントリがあまりに漠然としすぎているので、具体的にはどうすればいいのか、と大学院生を例にして考えてみました。33個の方法を5つのグループに分けて、大学院生の具体的な行動を付け足します…

過去にメールを送ったり、タイムリープしたりして青春を過ごしたい。

シュタインズゲートというアニメを観た。いままでアニメにそれほど興味はなかったが、なぜかこれは一気に全話を観てしまった。それほどこのアニメが強烈で、夏休みでだらけきった僕のこころにグサグサ入ってきたということだ。 おわり

すき家で朝食を

いつだったか、配達の終わりに家で朝食をとるのが面倒で、すき家により朝食を食べたことがある。早朝だったので店内には店員以外誰もいなかった。僕が朝食セットを頼むと、30秒もしないうちに牛丼が運ばれてきた。卵を割り入れてスマホをいじりながら食べる…

エンジニアにはTOEICよりも"カタチリョク"が大事。

エンジニアにTOEICは要らない - UEI shi3zの日記 このタイトルは卑怯だ。ああ、いらないんだという安心感と、いやTOEICは必要だろという批判の両方の反応がもらえる。さらに、はてな民は3度のめしより英語学習好き、TOEICスコアアップの為なら100のブクマを…