マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

34才になっていた。

 ふと気づくと、このような年齢になっていた。歳を経ると時間の経過が早くなるよ、とだれかが教えてくれたがそのようなことはあまりない。毎年なにかしらが起きていて、しげきてきなにちじょうを送っている。

勉強

 応用情報技術試験に合格した。一昨年は基本情報をとれたので、ちょっとずつステップアップしている。QC検定は落ちてしまった。ざんねん。今年はPMをとるか考え中。3DCADの資格をとってみたいが、まずは慣れからか。

つくったもの

 WEBサービスをつくった。lytnoteというもの。少しずつ改良を加えている。今年は収益化を目指したい。まずは有料メンバーしかつかえない機能をつくろう。

仕事

 業務が落ち着いていた。昨年はひどく疲れた。もうあのレベルはきつい。今年は淡々と進めていこう。なるべく後輩や別の人に仕事を任せながら、定時で帰りたい。帰ろう。

子供

 次男の療育手帳の更新があり、Aとなった。彼自身は非常に元気。すこしずつトイレで用を足せるようになっている。相変わらず宇宙語しかしゃべらないが、私たちのことばはわかるらしい。
 長男は大きい。大きすぎる。食べすぎている。人の倍、給食を食べるらしい。このまえは一人で祖父の家に遊びに行ったりした。少しずつ手が離れていく。寂しさもある。

 固定資産税は凶器。

エンジニアと人生コミュニティ

 ITエンジニアではないが、コミュニティに入った。

エンジニアと人生コミュニティ CAMPFIREコミュニティ

 たのしい。

今年

 今年はどうなるか、まったくわからん。予想の斜め上をいくかも。

Unsplash Kym MacKinnon