マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

31歳になった

 この一年はまったく本を読んでおらず、とんでもなく語彙が少なくなってしまった。それでも文章は書けるわけで、いったいこれを文章たらしめている物体はなんなのか、見当がつかない。31歳になった。

COVID-19

 やばくね? いろいろやばい。でも一個人ではどうすることもできないので、マスク手洗いうがいをがんばるしかない。社会がふにゃふにゃになってきているので、自分もふにゃふにゃにならないといけない。

勉強

 昨年とりくんだ技術士二次試験は筆記試験で落ちてしまった。再チャレンジはまだしない。いまはそれ以上にやりたいことが多すぎる。プログラミングとしてRubyとRailsに取り組んでいる。えいやとやりたい。

つくったもの

 なにかあるだろうか。技術書典はコロナの影響で流れてしまったが原稿は書いた。
FARMTORY JOURNAL vol.3 育てる食べる×テクノロジー 電子版 - farmtory - BOOTH

 あとはカップラーメンタイマーや春を感じるIoT、ハンコ押しロボット(もどき)などをつくった。

仕事

 コロナの影響で弊社もやばい。生き残れるかどうかわからない。自分の身は自分で守るしかない。ちょっと足回りを軽くしてやって、どこへでもいけるようにしないといけない。
 仕事でもIoTをやれるようになった。非常に楽しい。

子供

 二人目もだんだんと大きくなって、家中うるさい。あと十年はこの状態が続くのかな。コロナが落ち着いてたらみんなで旅行に行きたい。

オンラインサロン

 この一年でわたしの周りの環境が変わった。人生逆転サロンというオンラインサロンへ入会し、メンターになった。IoTの情報を発信している。ワクワクIoT講座も開講していて、いろいろがんばっている。あと、そこでRubyも勉強している。みんないいひと。みんなたのしい。

やりたいことリスト

 以前はやりたいことが腐るほどあったが、ただリストアップするだけではなにもできないことに気づいた。現実的な期限を設けないといけない。

 というわけで、31になってもがんばります!

 


Photo by Akhil Lincoln on Unsplash