マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

近況の文章

 久しぶりに文章を書こうとしたら、世間はコロナばかりになっていた。感染者数は日々増えていて、企業にも休業要請がだされたりした。わたしたちも家にひきこもらないといけない。そのような世の中だ。私の勤めているところは、社員の一部を休業させながらなんとか回っている。いや、まわってないけど。

オンライン登壇

 ここ一ヶ月でオンラインイベントに参加するようになった。コロナの影響で、IT関係のイベントがすべてオンラインになったのだ。地方民の私としては、トーキョーが一気に身近なものになった気がする。ただ参加するだけではもったいないので、いくつかはオンライン登壇した。
 
【オンライン開催に変更】ビジュアルプログラミングIoTLT vol2 - connpass


【オンライン】M5Stackユーザーミーティング番外編【LINE Beacon化ハンズオン】 - connpass


 オンライン登壇は手軽で楽しい。会場へ移動することもないので、LTの5分が終わったら、すぐにこどもと遊ぶことが可能だ。これからはオンラインの時代になる。というよりオフラインは制限されていてなかなかできない。IoTの勉強会もオンライン上で開いてしまえばいい。そう思った。

cluseterVRがたのしい

 クラスターは、あのコロナのクラスターではない。バーチャルSNSと呼ばれているサービスだ。利用者は仮想空間でアバターを動かすことができる。VR機器がなくてもPC・スマホで利用することができる。たのしい。

 広島のclusterイベントにも参加した。たのしい。


 farmtory-labの紹介がclusterVRで行われていたので参加した。わっしょいやってる感があって、よかった。

 時代はなんかすごいはやさでかわっているらしい。わたしも変わらなくちゃいけない。生存しよう。
 

Photo by David Marcu on Unsplash