マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

kintoneの勉強会でLTをした話

 文章の淀みのようなものをすくってどこかに投げている、そんなことができているか。以前の文章のほうがどこかとげとげしさがあって、ずっとシャープでいた。それが良いか悪いかは別の話として、今は決して書けないのだろうなと気がついた。

 kintoneというグループウェアの勉強会があって、わたしはそこでLTをした。オフラインのイベントに参加するのは初めてだったが、わりとどうにかなった。
 題目はこれ。

 

www.slideshare.net
kintone Café 広島 Vol.17@広島 - connpass

 IoTをやっていく上で、データの表示はkintoneにまかせるといいよ!という話をした。多くの準備はできなかったが、反応はよかった。嬉しかった。その日のためにつくった名刺を、何人かの人と交換した。嬉しかった。けっこう経験値を得た気がした。そういうことだった。まずは手を上げないとはじまらなかった。「今年はオフラインのイベントに参加したいな」と考えていたところに、勉強会が開催されるという通知が来た。LT枠が空いていたので思い切って申し込んだ。「どうやるか」はそのあと考えることにした。

 手を上げまくる日々が続いている。先月は毎週がチャレンジングなものだった。けど、それをあまり自分で意識しなくなってきた。わりといい兆候だと思う。

 今年中にIoTの勉強会を開きたい。みんなでくだらないものを作ってわっしょいやっていきたい。

Photo by John Fowler on Unsplash