マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

分かっちゃいるけど、やるのは難しい /「エッセンシャル思考」


 書き始めが冬のことばかりになっている気がして、私自身が寒さを求めているのだなと感じた。それくらい今年の冬は暖かい。始発の電車で会社に向かう時、冷えた手を缶コーヒーで温めたりもしたいが、そういうほどでもない。だから私はセブンカフェのコーヒーを買うのか。あれおいしいよね。関係ないね。

 エッセンシャル思考を読んだ。目標を明確に!余分なことはしない!そうすればOK!そういう本だ。「そんなのわかっているよ」という声も聞こえるが、これはただわかっているだけではダメだ。実践を伴って初めて価値が生まれる。本を読んで、少しずつエッセンシャルな形が身についてきたので、記録しておく。

 まずは本質的な目標を定める必要があった。これはワクワクして、具体的なものがいいらしい。私はひとまず「IoTで10万円稼ぎたい!」とした。次に不要なものを捨てることにした。この捨てるというのは難しいのだが、なにか新しいことを始めるなら、なにかを捨てなければならない。私は自分に降りかかる仕事のうち、後輩に任せられることは任せることにした。これで自分のやりたい本質的な仕事(社内IoT化)に集中することができた。

 なにも後輩に全部投げるわけではない。目標と期日は明確に伝えた。具体的な方法は後輩も知っていたので、あまり細かく注文するのはやめた。重要だったり、期日が短い仕事は進捗を細かく追う必要があるが、それも最低限にした。時々フォローはするが、いまのところ案外うまく回ってきている。彼も着実に成長しているのだ。すばらしい。私はIoTをやるぞ。

 仕事で身につけたIoTスキルを個人活動でも生かせるようにしたい。そのために職場の仕事はIoTだけになるように努力している。

 捨てることができてきたら、自分のパフォーマンスを高めることを考える。エッセンシャル思考では睡眠時間の確保をうたっている。私は少し睡眠時間が少なかったので、会社の昼休みに10分ほど寝るようにした。これはどう変わっているかよくわからない。ただ、健康に対する意識は変わった。今までは風邪をひいいたら治すくらいにしか考えていなかったが、今は風邪を引く前に体をコントロールするようにしていている。睡眠、運動、野菜、瞑想。瞑想はいらないか。

 あとはバッファをとる。ひたすらバッファをとる。予想してた時間の1.5倍をとるといい、と本に書いてあった。そういうわけで2,3日で終わりそうなことを1週間で行うような計画を立てた。やってみると、突発的な別のことがらや不具合がおこって、ほんとうに1.5倍の時間で収束することもあった。すごい。バッッファすごい。

 エッセンシャル思考は楽しい。楽しいことだけに集中して日々を過ごしていたい。

(Photo by Dan Meyers on Unsplash)

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする