マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

与沢翼が説くユートピアにはすぐには入れそうにないから、こっちで幸せを探すよ。あとでいくね。

 最近、youtubeで与沢翼の動画を観ている。与沢翼といえば「秒速で1億稼ぐ」というフレーズで有名だが、2014年に資金がショートしてからはメディアにはあまり顔を出していない。しかし、この間youtubeの動画を漁っていると、彼が配信している動画を見つけてしまった。今は結婚し、妻と子供の三人でドバイに住んでいるらしい。だいたい動画はスマホ経由で撮影されていて、あまり編集されていない。子供がいたずらする動画などを観ていると、なんだか親近感が湧いてくる。全然持っているお金が違うのにね。


麗が本棚をぐちゃぐちゃにする

 可愛い。

 しかし、彼の動画はそれだけではない。自分の体験や考えを一時間近くしゃべりっぱなしで撮ったものがいくつもある。

rの住人となるために、資本収益の深層とは?

 本当に無編集なのかと疑っていまうほど話がうまい。メモも何も見ずひたすら話している。それにもかかわらず内容があまり重複せずきれいにまとまっている。

 上記の動画の説明をしてみよう。rとはトマ・ピケティの「21世紀の資本」で紹介されている、資本収益率のこと。彼は著書の中で「長期的に見ると資本収益率(r)は経済成長率(g)よりも大きい」と説明した。つまりは頑張って働いて給料も得るよりも投資をやるほうがお金持ちになれてしまうのだ。与沢翼はそんな投資家の世界の住人、rの住人になろうとみんなに伝えている。

 「でも、rの住人になるのは簡単じゃない」と彼は言う。何度も言う。話を聞くと、どうやら必要なものが三つありそうだ。購入に適した銘柄を知る。購入に適切な時期を知る。そして買うための資金を用意することである。投資家になれといってもやみくも投資するだけでは「99.9%」失敗する。PERとかROEなど、株式投資に関する様々なパラメータを理解し、自分の頭でどの銘柄が良いものかを判断しなくてはいけない。良い銘柄があっても全て買って良いわけではなく、投資に値する時期というものがある。早い話が「安くなった時に買いましょう」ということだ。そして、私が見落としていたのは株を買うための資金を用意することである。与沢さん曰く「1000万」は必要らしい。ひええ。

 彼は「この動画の事実にいつ気づくかが重要」と言っているが、気づいたとしてもさすがにいまから1000万円を用意するのは無理そうだ。できるのだろうか。まったく道筋が見えてこない。昔の自分ならこのあたりで「まぁなんとかなるか!」とか「まぁ、ちょっとずつやっていきましょう!」と締めていたのだろうが、なんだか近頃は思考が降りてくるようになった。面白いよね。ネットで「1000万円 貯金」と調べるといくつも記事が出てきた。ほうほう。まずは一年で100万円とか、それが無理なら50万円とか確実に貯金することが大事らしい。というわけで、来月からこども教育費とは別に月に一万円ずつ積み立て貯金をしていこうと思う。賞与がはいったらそれもちょっとずつ入れよう。投資資金として年間二十万円くらい貯金したい。………50年かかるじゃねえか。

 動画を観て、なんというか彼の人間性の面白さを発見した。「自分にとってはゴールというのはないんですね、経済的なゴールは」と彼は言う。何十億円稼いでもそこが終わりではなく、つぎつぎと長期投資銘柄に資産を移していくんだとのこと。こう考えると、なんのための投資なのかと考えてしまうけど、彼はきっと投資そのものが面白いのでしょう。現に、彼は投資に対して「研究」という言葉を使っている。世界でどんなイベントが起きて、どれが値上がりして、どのタイミングで収益が得られるか……。そんなことを日々研究するのだろうか。なんだか楽しそうだ。

 私は彼曰く「gの世界」の住人で、こうして狭いところでぽちぽちと文章を書いている。現状はそれほど不満ではないけれど、やはりもっと好きなことをたくさんしたいなと思う。ロケットを作って火星まで行きたいし、経済や哲学や生物学のいろいろを勉強したい。しかし、まだわたしは働かなくてはいけないので、それらのことに十分に時間を割くことができない。もしrの世界へいくことができたら、なんでも自由にできちゃって、めちゃくちゃ楽しそうだ。

 上記の段落がふたつとも「楽しそうだ」で終わってしまい、私の語彙力のひどさが観られる。きっとYOZAWAさんならいろんな単語で魅力的にそれらをまとめてくれるのだろう。ふむ。そうして考えてみると彼と私の間には計り知れないほど大きな溝があって、ぜったいあっちがわにはいけないように気になってくる。実際そうかもしれない。それならば、こちらはこちらのやり方で楽しさというか人生の充足を図っていこうとおもう。

具体的な行動

  • 毎月「楽しそうな銘柄を紹介するコーナー」をつくって、投資してみたい銘柄を紹介する。
  • 毎月一万円貯金する。
  • 月末まで頑張って小遣いを使い切らない。1000円は残して妻に花を買う。

 こんな感じでがんばろ。

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長 (双葉社スーパームック)

ネオヒルズ・ジャパン 与沢翼責任編集長 (双葉社スーパームック)