マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

Fusion360でリンク機構をつくろう【くだらないものを作ろうシリーズ第2話】

おはようございます。木魚叩きロボットを作る前にリンク機構をざっくりかきます。というわけで、きょうはリンク機構を作って遊びます。


まずはリンクをかきます。こんな感じの絵です。1個描いてから複数コピーして、真ん中の寸法をかえるとたのしくできます。




押し出します。



左のスケッチとかモデルとかがツリーで表示されているところで、オブジェクトを右クリックします。外観を変更できます。色をかえましょう。



位置合わせで穴と穴のいちをあわせましょう。ジョイントよりも位置合わせコマンドの方が楽です。



へびみたい。


四つのリンクのひとつひとつをコンポーネントにします。チェック欄は「空のオブジェクト」を選択してください。



つぎはジョイント。



穴の中心と中心を選びます。コンポーネント1と2は、「おまえが!ここにいけ!」という順で選びます。
四箇所やります。



はい。




黄色のやつは固定させます。黄色のコンポーネントを右クリックして固定を選びましょう。



f:id:kyokucho1989:20180408061918g:plain
うごかしましょう。変ですね。途中で反転しちゃいます。


f:id:kyokucho1989:20180408062000g:plain
青の長さ30mmから25mmに変更しました。スケッチ寸法を変えるだけで全部が変わります。らくちんですね。
おわり。


自己紹介。こんなことをやっているにんげんです。3Dプリンターもときどきつかいます。

今週のお題「自己紹介」


めっちゃ、メカメカ!リンク機構99→∞―機構アイデア発想のネタ帳 わかりやすくやさしくやくにたつ

めっちゃ、メカメカ!リンク機構99→∞―機構アイデア発想のネタ帳 わかりやすくやさしくやくにたつ