マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

人生の輪と、補強としてのリブ

 本題とは全く関係のない話から始めるのが自分の中の定石となりつつあって、今日はリブを少しだけ語ろう。リブは英語で肋骨のことだが、機械関係でいうと支柱を補強するための筋交いのような意味となる。街を探索していると住宅の壁面に室外機が設置されているのを見かけるが、あの室外機を支えているL字のアングルにもリブが入っている。なぜか。リブを入れると強度が上がるからである。
 

 赤い丸がリブ。

 元の材料と同じ厚さのものを挟むだけで強度が上がるのが面白い。材料力学的なあれが関係しているのだと思う。まぁいい。

 先日、中川龍(id:noabooon)さんのブログで面白いものを見つけた。
コーチングの「人生の輪」とタロット占いを複合して、2018年上半期の総合運を占ってみた😊 - 東京渋谷タロット占い「中川龍のブログ」

「人生の輪」というものだ。コーチングで使われる道具で、自分の人生の満足度を項目別にチェックできるらしい。早速やってみた。

項目 点数(10点満点)
仕事、キャリア 7
お金、経済 8
健康 10
家族、親、兄弟 10
恋愛、パートナーシップ 10
人間関係 6
学び 7
遊び、余暇、趣味 6
物理環境 9

割合よかった。

仕事、キャリア

 仕事はわりと面白い。自分のやったことが目に見える形になるし、そのサイクルが短い。ものづくりもできる。楽しい。しかし、どこかで「なんか違う」とは感じている。自分が本当にやりたいのはもっと別の方角にありそうな気がしているのだ。すぐにではないけど、今の仕事のありかたを見直す必要がある、かも。

お金、経済

 残業が多めの職場に異動になってから、経済的な問題はだいぶ改善された。今年の春闘もおそらくいい結果を生みそうだし、それほど困ってはいない。ただ時々百億円欲しくなることがある。あと住宅ローンをはやく返済したい。

健康

 びっくりするほど健康。酒とタバコをやっていないというのもあるし、駅から会社まで10分程度歩いて通勤しているのも良いのかもしれない。あとは意識的に野菜をとったりして健康管理に気をつけよう。正月もそれほど太らなかった。

家族、親、兄弟

 問題なし。親も元気すぎて困る。あと数年で定年退職するけど、そのあと専門学校に通うらしい。整体師になるんだって。わけわからん。二人の姉も楽しくやってるみたい。少し距離は離れているけどそんな気配はする。

恋愛、パートナーシップ

 妻とは良い関係を築けている。子供が生まれてからは二人だけで旅行や外食は出来なくなったが、それでも楽しいからいいか。子供につきっきりで、夫婦の関係を考える暇がないというのが正直なところ。

人間関係

 もう少し社外の人と交流をしたい。というか友達が欲しい。休日に喫茶店行けるような。仕事とか家のことを適当に話したい。あと、ものづくりを誰かと一緒にやりたい。 

学び

 なかなか時間がとれない。勉強したいテーマはいくつもある。それらを一通りさらってやって、横断的な知識を手にいれたい。そしてそれを適当なものづくりでアウトプットしたい。まずはなにか作ろう。あと、技術士の資格もとりたい。

遊び、余暇、趣味

 3Dプリンターをもっと使い倒したい。が、時間がとれてない。3Dcadでもっと楽しげなものを描きたい。電子工作キットを販売したい。なんかの作り方をyoutubeに上げたい。やりたいことたくさん。恐らく、人生でまとまった時間などというものはもう来ない。細切れになった時間にいろいろ詰め込もう。

物理環境

 問題なし。衣食住揃ってる。あとは新しいmacbookと底のすり減ってない靴が欲しいなあ。


 こんな感じだった。全体的に満足度は高かったが、仕事と家庭に重心があり、趣味の時間が作れないのが問題となっている。このままだとまたダラダラと日々を過ごしてしまいそうなので、成果物を定期的に出そう。

 月に一度はなんかくだらないもの作るよ!

Make: Electronics ―作ってわかる電気と電子回路の基礎 ((Make:PROJECTS))

Make: Electronics ―作ってわかる電気と電子回路の基礎 ((Make:PROJECTS))