マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の空いた時間にバイト

そろそろ授業が始まる。今期は平日にバイトをしたい。新聞配達とか塾講師がいいな。 でも何をやるにしても授業の時間割がわからんと何も出来ない。いろいろガンバろう。

カエサルの深い話。

ついにガリア戦記に入りました。古代ローマの借金王カエサルは40才になってからいろいろすごいことをしたみたいです。 おわり。あとで加筆します。 ローマ人の物語〈9〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(中) (新潮文庫) vsヘルヴェティ族 東から侵攻してきた…

テレビ横に生えたにんじんを観察する。

いい感じ。もうちょっと育ったら間引きしてみようかな。

写真が表示されない。

はてなフォトライフからの写真がプレビューで表示されない。これでは日記がかけない。 困ったな。 日記のネタがなくなったときは写真をつかってごまかそうと思ってたけど、今度からはフェルミ推定でもしようかしら。

お部屋を畑に模様替え

にんじんを育てています。ミニキャロットっていう種類らしく、100均で買ってきた物です。 大きくなったらどんなにんじんになるのか、いまから楽しみです。

勉強時間0分のTOEIC対策

5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) あと5日しかないならコロコロ鉛筆でも作ってなさい 時間がありません。諦めましょう。もう勉強なんてしても無駄です。進級するのにスコアが必要?履歴書に書ける資格がない?ならなぜ今まで勉強しなか…

働くってたいしたことないよね!

うそうそ。働くって大変だ。

子供の頃つくった秘密基地、5つのあるある

子供のころ、よく秘密基地をつくってはみんなで遊んでいた。何をしていたかはあまり覚えてないけどとても楽しかったのを覚えている。今日は当時の記憶をたどって秘密基地のあれこれを書き出してみる。 意外と近くにある 子供の行動範囲はそれほど広くない。…

10円単位で朝ごはんのメニューを考える

難しいね!

天文学的な額の借金をしても殺されなかった男がいた。

ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (136件) を見る 今日からは記事を読みたくなるように意識してタ…

ただいまとおかえりそして伊坂幸太郎のブックレビュー。

ただいまです。旅行は楽しかったです。 チルドレン (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (451件) を見る 読みました。伊坂さんの作品はいろいろと読んだけど…

フランス革命と日本の未来と明日からの僕の予定

革命のライオン 小説フランス革命 1 (集英社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る久しぶりのブックレビュー。フランス革命を題材にした歴史小説。世界史…

とりあえず日記を書いていく。

なにが起こるというわけでもないけど、書いていく。それが日記というものなのかも。 最近ケータイをさわる時間が減った。まだ機種変してないのに。そのかわり本を読んだり、モレスキンに何か書き込む時間が増えた。あとは体を動かす習慣ができればもっといい…