マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

筆記で落ちた技術士二次とこれからのわくわくさん

 ずいぶん久しぶりに文章が現れてくるのだけれど、私はいづれにしても生きている。空はいいかんじに青くてすーすーしている。暑くもなく、寒くもないのでなんでもできそうな気がしてくる。そういうわけではないが。

 技術士の二次試験は筆記で落ちてしまった。ひじょうに残念な気分になった。このために4月~7月はブログやツイッターをやめて、わりと頑張って勉強したけどそれでもだめだった。手紙でも結果が届いて、必須問題・選択問題ともに評価はBだった。来年もチャレンジしようかと思ったけど、こいつはけっこう時間がかかる代物なのでものごとが落ち着いてから取り組みたい。

 いま落ち着いてないのはいろいろやっているからで、そのひとつがIoTチックなものづくりだ。m5stackというマイコンに触れてから面白いことがくっそ起こっているが、わたしはまだこいつの力の10%くらいしか活用していない気がする。もっとIoTになって、日常の所作がLINEの通知として鳴りまくる日々を夢にえがきたい。来年の技術書典でもm5stackのことを書いて出したい。

 あと、取り組んでいるのがRubyの学習である。かみさとさんという沖縄の人がいろいろ知っているので、いろいろ教えを乞いながらやっている。なぜRubyなのかというと、楽しそうだからである。あまり意味はない。Rubyをやって、なにかウェブサービスをつくりたい。あわよくばお金ももらいたい。

 前のめりになって今年が終わりそうだ。アドベントカレンダーも書きたいし、ユーチューバーにもなりたい。億万長者にならなくていいから、好きなことだけやって生きていって、ついでに100億円ほしい。人工衛星やロケットをつくって、火星へ飛び、そこでジャガイモを栽培したい。


 そうやって生きている。

Photo by Clark Tibbs on Unsplash