マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

電車の中で文章をたくさん書きたい。そこでポメラを買った。

https://www.instagram.com/p/BtjZ9usnf4z/

 もっと物事を詳細に書き記す必要があった。私は私であるし、朝は一様に朝だった。文章を書いておかないと自分を自分として維持できなくなる、という旨を以前どこかで述べたが、まさしくそのようなものだ。自分が望む生活を過ごせているか、長期目標に近づいているか、わくわくがあるか。そう考えるととりあえず文章を書いて公開せねばなるまいという結論に至る。

 やりたいことは多いが、時間が少ない。技術士の試験の勉強をしたい。M5stackでなんかつくりたい。farmtory-labの活動を進めたい。音声配信をテンポよく公開したい。ロケットを作りたい。ロボットを作りたい。義手を作りたい。ブログを書きたい。こういった活動(とくに創作活動)はPCの前にいることが必要だが、一日一時間確保できればいいほうである。どうやったって物事が進まず、焦りを覚えていた。なんとかしてPC以外でも創作活動ができる環境を整えたい。それで出てきたのがポメラである。ポメラを使って、通勤時間に文章を書く。

 ポメラとは小型のワープロである。キングジムが発売している。電子辞書よりも一回りおおきいサイズ感で、広げるとキーボードが出てくる。かちかちと文字を打ち込むことができる。というか、それしかできない。それしかできないのに新品だと2万~4万円する。「なんだそれ、買う意味あるの?」と思うだろう。私もそう思う。けれども余計な機能がない分、文章作成に集中できる気がする。あと、雑に文章をたくさんかける。ざっとカバンから出して電源をポチッと押すとすぐに文章がかける。雰囲気はアナログなメモ帳に近い。いいかんじだ。

 本当にいいかんじに物事が進んでいる気がするので、買ってよかったなあと思う。あとはmacがポメラのUSBを認識してくれれば言うことはない。認識してくれ。なんかもう、無理そうなのでmicroSDからUSBに変換する奴を買うことにした。これでがんばろ。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5  スパークリングシルバー

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 スパークリングシルバー