マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

やっとm5stackがうごいた。

https://www.instagram.com/p/BtZOQbfnQwH/

 いつのまにか一月が過ぎていった。だいたい何もしていないのに、なんだこの時間のはやさは。始発の電車に乗ってひゅーんと流れていく街灯の束をみると、もうなにもしなくてもよさそうな気もするけど、何かしらの意欲はずっとある。

 ようやくm5stackの環境設定が終わった。手順としてはからあげさんの以下の記事を参考にした。
karaage.hatenadiary.jp

 けれどもなんかうまくいかない箇所があった。Arduino IDEは新しいバージョンにする必要があった。昔のやつはアンインストールして、hardwareフォルダの中身をすべて削除した。もういっかい最新のバージョンをインストールした。

 そのようになった。

 SiLabs CP2104 Driverをインストールしたあと、mac osで起動させようとすると、なんか許可を求めてきた。mac osの環境設定から「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」のチェックを変更しようとしたがなんか反応がない。なぜだ。

blog.keinos.com

 セーフモードで起動するといいらしい。そうか。

 そのようになった。

 あとはESP32 Arduino Coreをインストールした。ターミナルからやったら、エラーが出た。「xcrun: error:」とかなんとか。xcodeを再度インストールするといいらしい。よくなった。

 全部インストールが終わった。けれどPCがm5stackを認識してくれない。どうやらm5stack側のちいさいusbには裏表があるらしい。反対にしたら認識できた。なんだこれは!

 あとはコードを流した。

#include <M5Stack.h>

// the setup routine runs once when M5Stack starts up
void setup(){

  // Initialize the M5Stack object
  M5.begin();

  // LCD display
  M5.Lcd.print("Hello World");
}

// the loop routine runs over and over again forever
void loop() {

}

 いいかんじになった。

 これから何をしよう。なんでもできる気がするけど、なにもできない気がする。この機械には無限の可能性が秘められている。ワクワクするね。

M5Stack Gray(9軸IMU搭載)

M5Stack Gray(9軸IMU搭載)