読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

はてなブログでGoogle Adsenseを始めるために僕がやったこと

アフィリエイトというものをやってみる

http://instagram.com/p/evKo_9BBLz/

 先日google adsenseを始めた。広告をクリックするとちょっとしたお金が僕のところへ入る。たいへん嬉しい。ハードルが高いかと思ったら全然そんなことはなかった。審査はすぐ通ったし、今のところは郵送で何かが送られてくることもない。

 手順を書いていく。

はてなブログPROを申し込む

 とりあえずはてなブログPROを申し込んだ。こうしないとデフォルト入っている広告が消えないからだ。元はとる。絶対とる。
 

google adsenseに申し込む

 Google AdSense

 上のリンクへ飛び申し込む。現在、審査は二段階で行われており、始めの審査は一日以内に連絡がくるそうだ。

一次が通ったので広告を貼る

 一次審査が通ったらリンク先へ誘導されるので、なすがまま広告コードをブログに貼付けてみよう。いろんな広告の種類があって迷うかもしれないが、おすすめはレクタングル(300×250)を記事下に置くことだ。

 デザイン>記事下から広告コードを貼付けよう。

 この段階では広告欄は空白で表示されるので慌てないように。

二次に受かったら

 一週間以内に審査の結果がメールで送られてくる。通ったら広告が表示される。やったね!

銀行口座の登録

 この後google adsenseのページへ行くとなにやらメッセージが表示される。収益金が入る銀行口座を入力する必要があるのだ。僕は住信SBIネット銀行にした。

住信SBIネット銀行住信SBIネット銀行




 しかしここで何度かエラーが起こった。どうやら口座の名義は半角カタカナで「ミョウジ ナマエ」と入力しなければいけなかったらしい。

 無事に登録が終われば、googleから確認用に小銭が入金される。それと同額をadsenseのページで入力すればOK。

PINコードの入力

 これはまだやってない。収益金が基準額(現在は最低額で8000円)を超えると郵送でPINコードが届くとか。気長に待とう。→訂正。調べ直すと日本円では10米ドル相当の金額を超えると郵送されてくるらしい。

Payment thresholds - AdSense Help


追記:20131022
届きました!
googleからadsenseのpinコード到着と、それに伴うブログの展望。 - マトリョーシカ的日常

おわりに

 adsenseのページにスコアカードというものが表示されている。このスコアが上がれば収益が上がるのだろうか、よく分からない。他にもいろいろ調べてみると、まだまだやることが多いなと思った。

 でも当面はコンテンツの充実と、アクセス数を増やすことに専念しよう。


 google adsenseのヘルプページを載せておく。
お申し込みと承認 - AdSense ヘルプ