マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かいだんずばばばの巻

階段をのぼったりおりたりした。そして筋肉がついた。 レベルは上がらない。

俺流収納術。

あるべきのところに戻すのではなく、置いてあるところに収納スペースをつくる。 導線がなめらかになる気がする。

カエサルと研究

今日は流体の授業を受けて課題をやって、研究室を出た。午後はぐーたらする計画。 電車で寝過ごしたの何年ぶりだろ。一駅だけでよかった。 ローマ人の物語〈10〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(下) (新潮文庫)posted with amazlet at 12.04.26塩野 七生 新…

おにぎりと水筒をもって

研究室へ向かう。エコじゃん!

"とりあえず"からはじめる研究の進め方5選

まだ4月だし研究なんてまだ進めなくていいでしょ とか思ってるそこの君!だめだめだめそんなんじゃ!本気になれば自分が変わる!本気になれば全てが変わる! でも本気ってあっついよねー。ねぇねぇねぇ、君の研究室ってどんなとこ?ん? ちゃんと、言えよ!…

あたらしいバイト

を始めるかもしれない。今までのは収入が安定しなかったし、慣れることがないのが辛かった。今度のは朝早いのがきついけど、安定した収入が望めるし、前にもやったことがある。がんばろう。 バイトを募集もしてないのに、営業所へ電話をかけるのが一番緊張し…

位相余裕を求めてそれからどうする

久しぶりに位相余裕を求めた。これがなんの役に立つのかは知らない。 研究。実験がしたい。パソコンカチカチではなく、実機使ってデータをとりたい。 そしていつかは楽しい研究をしたい。

おしゃれ生活がしたい。

今日の授業は午前中の2つのみ。昼飯を食べたらすぐに帰ろうと思っていたが、急に激しい雨が降ってきた。そういう理由で午後の浅い時間は先輩たちの就活の状況を聞きながら課題を解き、研究室のマンガを読んだ。新聞も少し読んだ。 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前…

授業終わりの研究室

いろいろな雑談ができて楽しい。

文系って何も極めないよね

今日もバイト。たくさん怒られたけど作業が終わる頃の休憩時間に先輩が話した言葉。 理系の仕事はある一つのことを極める。でも文系の仕事は相反することのギリギリを狙わなきゃいけない。 速ければ正確さは失われる。しかし丁寧にしようといって夜12時ま…

バイトをするとお金が貯まる。

当たり前のことだけどそれがうれしい。最近お金の大切さを改めて感じるようになった。 生きていくにはやっぱりお金は必要。だから自分の欲望のさきっちょを尖らせて一点に置くことがだいじ。 僕にとってそれは何だろうか。

集中講義をとろう

今セメの集中講義に興味のある科目がある。ロボットを作れるらしい。 楽しそうだ。夏休み中に学校にくるのは面倒くさいけど、履修登録しようと思う。

段取りが下手で一時間ほど損をした

今朝親からメールが届き、書類を書き留めで送ってくれるように頼まれた。健康診断の後、郵便局へ行った。簡易書き留めと速達で650円。払ったはいいけど帰りのバス代がないことに気づいた。残金120円。仕方がないので本屋でカバンの中に入っている文庫を売っ…

大学生活は院生からでもやり直せる

「1年のときから英語を勉強しておけば良かった」「サークル活動だけじゃなくて外部の人ともっと交流すれば良かった」「自分の趣味を確立すれば良かった」 大学院生になっていろいろと後悔することがある。でももう過去なんて戻らない。前向きに生きよう。 …

授業初め

ついに今セメが始まった。月曜はTAと授業で予定が埋まる。課題に手を付けようとおもったらもう帰りの電車の時間になってしまった。マクローリン展開が思い出せないのは焦った。院試の復習ノートを作らなくちゃ。お弁当はおにぎりだけでもいいよね。サーモス …

団子食べたい

今週のお題「桜」自分で団子つくって食べたいな。中学生のときに調理実習でよもぎ餅たべた記憶がよみがえる。 みんなは苦いって言ってたけど僕はあれが普通の味だと思っていた。小さいつが多い。

花見をしよう

今日はいい天気だったので花見に行きました。宮島きれいだったなー。 あげもみじと、もみじまんじゅうと、てんぷらを食べました。花見というより食べ歩きかな。

別に本題はない。

あまりブログらしいブログを書こうと思わなくてもいい気がしてきた。大切なのは毎日続けること。 一文でも二文でもね。 研究室に新入生が入ってきた。名前をがんばって覚えよう。

あなたは絶対がっかりする!奇跡のライフハック3連発!

今週のお題「オススメのマンガ」なんといっても、ピューと吹く!ジャガーです。そい!ピューと吹く!ジャガー (1) (ジャンプ・コミックス)作者: うすた京介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/09/04メディア: コミック購入: 4人 クリック: 89回この商品を含…

ニート生活が二年延長した新大学院生へ

やばい、時間がありすぎる SNSで同級生は新社会人の抱負を書き込んでたりする4月上旬。彼らのまぶしい後ろ姿を眺めながら僕らはいつもとなんら変わりない研究室へ出入りする。悪いことはしていないはずなのにどこか後ろめたいというか、何かを持て余している…

大学生は派遣バイトを経験すべき

コミュ力なくてもへっちゃら 無理に話さなくても言いし、うまく喋れなくてもどうせそのときにしか会わないのだから大丈夫。 気にせず行きましょう。 好きなときにバイトを入れることができる 派遣バイトはだいたい自分の予定がないときにバイトを入れること…