マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい感じ。

発表もなんとかなりそう。今日は大学近くのお店で夕食です。後輩が1000円分無料の券をくれたので。ありがとう!

そぼろご飯。

ゼミの発表の順番を決めた。そして僕が一番になった。なぜだ。推薦組もいるはずなのになぜだ。 まぁいいや。プログラムは全部できてるし、あとはTexでまとめるだけ。明日のうちに先生に見せにいけば 何かと指摘されてるから、土日で修正しよう。発表は月曜日…

英語の論文と格闘

今日は先生と英語の論文読み合わせ。先輩も一緒だったけど、何を話していたのかさっぱり分からなかった。 もうすぐ自分の研究の発表をしなくちゃいけないし、この論文の追試もやっていかないといけない。 うわーどうしようかな。 基礎制御工学 (情報・電子入…

 集中して決める

ブログに書くことをこれ!と決めて書くとリピーターが増えるらしい。毎日書いてるけど誰からも全くレスポンスのない僕のブログ。一人でブログランキングのアイコンをクリックし続けるのはもういやだ!よし、何を書くかきめよう! といっても僕の大学生活に核…

久しぶりに研究したんだ

英語の論文をあさってまでに読まないといけないんだ。やべーやべー。 PID制御の論文で、ボイラーがモデルになってる。今日はなんとか数字を追いかけて終了。 明日はもうちょっとがんばりたい。 最近料理にはまっている。今日は朝ご飯は肉じゃがをつくり、夕…

スカイプ的日常

頭のいい人が「脳のため」に毎日していること作者: トッド・カシュダン,茂木健一郎出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2010/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (14件) を見る きのう、久しぶりに高校の友人たちを話…

  どらやきづくり

伝熱学―基礎と要点作者: 菊地義弘,松村幸彦出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2006/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る なんか料理をつくろうと思って、どらやきを作った。薄力粉と重曹と卵。いいかんじにどらやきができた。 もうすこ…

 トリツカレた祝日

トリツカレ男 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 43回この商品を含むブログ (194件) を見る トリツカレ男を読んだ。一生懸命というより夢中になってしまうんだろうな、ジュセッペは…

 アフターダークと夕方。

アフターダーク (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/16メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (386件) を見る 読んだ。 深夜から夜明けまで時系列で並ぶ出来事。最後はつながるのかなーと思…

 世界史

今週のお題「おすすめの本」もういちど読む山川世界史作者: 「世界の歴史」編集委員会出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 366回この商品を含むブログ (62件) を見る 世界史の本をおすすめします。高校のと…

 TOEIC 

新TOEIC(R) TEST 英単語 出るとこだけ! (CD・赤シート付) (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)作者: 小石裕子出版社/メーカー: アルク発売日: 2008/04/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る TOEICを受ける。とりあえず単語を…

 流体機械

流体機械 (応用機械工学全書)作者: 大橋秀雄出版社/メーカー: 森北出版発売日: 1987/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る これからはなるべく本を紹介しようかなと。 とりあえず手もとにあった教科書。6セメの時につかったんだけど、結構…

 変身

変身,掟の前で 他2編 (光文社古典新訳文庫 Aカ 1-1)作者: カフカ,丘沢静也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (67件) を見る 読んだ。カフカって大変な人生おくってるんだね。二度も婚約…

 セクシーコマンドー すごいよ、マサルさん!

すごいよ!!マサルさん―セクシーコマンドー外伝 (1) (ジャンプ・コミックス)作者: うすた京介出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/06/04メディア: コミック購入: 5人 クリック: 102回この商品を含むブログ (144件) を見る うすた京介って知ってます?最近ま…

 麻雀とセクシーコマンドー。

にはまってる。麻雀はてんほーってところでやってる。中なかうまくなれない。 麻雀におけるうまいってどういうことだろう。振り込まなくはなったけど勝てない。親になっても勝てない。 研究室には数々のマンガがある。その中のひとつがセクシーコマンドー外…

 書いてない!

日記を書いてないことに気づいた。 今日は旅のしおりを作った。旅行のしおりの作り方 - ゆめのりょけん ここのサイトが参考になった。

 2年。

記念だー。今日はおいしいものをたくさん食べた。

 計画。

計画が苦手だ。そもそも計画という言葉自体がだめ。うわーってなる。 でもやるしかない。みんなのために!! 何書いてるんだおれは。

 簿記を受けよう。

技術系の職につくとしてもやっぱりお金についての知識はあったほうがいい。 簿記ができれば何かと役に立つはず。 そう思ったので簿記の3級を受けようと思います。10月末にTOEICあるけどまぁなんとかなるか。 大学院に行ったら2級を受けてみたい。

ぐぬぬ

まだだるいぜー。欲がない。無欲。いいのかわるいのか。

 行きたいところ

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 行きたいというか、旅行で秋吉台に行ってきます。でも検索してみてもなにもなさそう。 ちゃんと昼ご飯を食べられるのでしょうか。サファリパークと温泉でおしまいかな。 研究はちょっと進んだ。ちゃんと…

 長引くぜ!

とりあえず鼻がつまっている。どうしようかなこれ。 運動をして血行を広げるといい。長年の経験から得た知恵。 急に寒くなったからか体がついていけないみたいだ。 前は体が強かったのになー。いつの間にか弱くなってしまった。

 夏風邪

風邪引いた。だるい。明日のバイト大丈夫かなー。

3日間。

ただ帰省しただけなんだけどね。いろんなことがあった。明日はうまく切り替えられる自信がないのでゆっくり休みたい。

たのしい

花火あがるといいなー

旅。

旅というのはいいものですね。心が整理される。 どこへいくか分からないけど、道で会ったひとたちとの会話を大切にしたい。

 飲み会。

サークルの飲みに少しだけ顔を出した。みんなちょびっとかわっていた。 練習をめっちゃ頑張ったあのころがほのかに懐かしい。 10年経ってもみんなとのみに行きたいな。

 OK,OK

研究は順調に進んでいる。接線を書くことができた。もうちょい頑張るか。

 楕円の長短軸

二次形式で表された楕円の長短軸って固有値の平方根の逆数なんだね。それがわかったから今日はもういいや。 明日はもうちょい進めようと思う。