マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

 集中して決める

 ブログに書くことをこれ!と決めて書くとリピーターが増えるらしい。毎日書いてるけど誰からも全くレスポンスのない僕のブログ。一人でブログランキングのアイコンをクリックし続けるのはもういやだ!よし、何を書くかきめよう!

 といっても僕の大学生活に核となるものはなく、ただ毎日をのほほんと生きているだけなわけで。趣味とか夢のある人がうらやましいなと思う。あ、でも最近は料理にはまってきたかも。夕方に比較的時間があまるからか、夕飯を余裕をもって作れる。今日はカップ麺だけど、明日の朝食は炊き込みご飯の予定。もう炊飯器にセットして予約ボタンを押したのであとはあしたのお楽しみ。

 
ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣

 印象にのこったとことをいくつか。

  • 水平的に考える

  支配的な考えを捨て、枠の外から考えてみる

  • 感情知能を伸ばす

  リーダーシップの要の能力
  --自己認識
  --自己管理
  --社会認識
  --人間関係の管理

  • 脳を強化する

  --知らない分野の勉強をする
  --瞑想したり、考えにふけったりする
  --物をじっと観察したり、描写したりする
  --想像をする