マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

Fusion360でM6のネジをかいて3Dプリンターで作った。

 こんにちは。今日はネジをつくります。ネジにもいろんなものがありますが、今回は六角ボルトとナットをつくりましょう。寸法は下記のサイトにあります。大きさはM6。

六角ボルト 規格表|ねじの問題解決 ねじの専門商社 池田金属工業株式会社
六角ナット 規格表 | ねじの問題解決 ねじの専門商社 池田金属工業株式会社

f:id:kyokucho1989:20180524053948p:plain
 いいかんじに六角形をスケッチします。




f:id:kyokucho1989:20180524054001p:plain
 押し出します。上に円柱をつけます。円柱の直径は6mm。長さは15mmにしました。



f:id:kyokucho1989:20180524054014p:plain
 頂上は面取りをしましょう。ナットに組み付けやすくなります。



f:id:kyokucho1989:20180524054025p:plain
 ねじをかきます。Fusion360ではねじコマンドがあるのでこれを使います。最近までこの存在を知りませんでした。



f:id:kyokucho1989:20180524054051p:plain
 ねじのタイプとかを選びます。ISOのM6を選びましょう。ピッチは1。他にもいろんなピッチがありますが、通常はM6といえばピッチは1です。ここテストに出ます。あとは、モデル化にチェックを入れるのを忘れないでください。



f:id:kyokucho1989:20180524054106p:plain
 同様にナットも作りましょう。中央に適当な大きさの穴をあけてください。



f:id:kyokucho1989:20180524054121p:plain
 またネジコマンドをつかいます。ナットの穴を選択すると、今度はめねじがかけます。すごい。



f:id:kyokucho1989:20180524054143p:plain
 ナットを移動させて、ボルトに合わせてみます。



f:id:kyokucho1989:20180524054158p:plain
 計測の断面解析を選択します。モデルの断面図を見ることができます。



f:id:kyokucho1989:20180524054221p:plain
 わお。



f:id:kyokucho1989:20180524054238p:plain
 拡大してみてみましょう。



f:id:kyokucho1989:20180524054249p:plain
 もとのネジの形のまま3Dプリントするとうまく組みつかないことがあります。そんなときはプレス/プルを使います。



f:id:kyokucho1989:20180524054258p:plain
 ボルトの側を全体的に0.1mmくらい小さくしてやります。しゅってなります。



f:id:kyokucho1989:20180524053936p:plain
 あとは3Dプリントしましょう。



https://www.instagram.com/p/BjIlJobgXf3/
 はい。



https://www.instagram.com/p/BjIl2TwgHo-/

 ちゃんと組めました。よかったですね。


https://www.instagram.com/p/BjKXtvJARYs/
 おわり。


Fusion 360操作ガイド アドバンス編―次世代クラウドベース3DCAD

Fusion 360操作ガイド アドバンス編―次世代クラウドベース3DCAD