読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

ココナラで商用利用可のカッコいいアイコンをつくってもらった。最高です。

買ったもの

アイコン変えました。

 こんにちは!id:kyokucho1989です。id:kyokucho1989です。

  id:kyokucho1989 <ヤッホー。

 先日、アイコンを変えました。以前は自分で作成したマトリョーシカアイコンを利用していましたが、あまりカッコ良くありませんでした。アイコンはウェブ上の顔です。良いデザインのものは、使っていて気分がいいし、なによりそれだけで信頼度が増す気がします。ブログ書きはブランドが第一。読者が「この人が紹介するモノ、サービスなら良いに違いない」と信じてくれれば最高に嬉しいです。

 自分をええ感じにブランディングしたい。それにはアイコンを変えるしかない!ということで、ココナラを利用することにしました。ココナラはワンコインでサービスの売買が行えるウェブサービスです。占いや文章添削等、多くの人が様々なことをやっています。大彗星ショッカー(id:noabooon)さんがいろいろ頑張ってます。

”人はココナラの報酬金だけで生きていけるか”挑戦してみた【第一話】 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

 今は占いをメインで行っているようですね。
大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)

アイコンがワンコインでできてしまった!

 さて、僕がアイコン作成を頼んだのはこの人です。

★★★バンド・音楽グループ・ミュージックウェブサイト・ショップ等のロゴマークの作成します★★★|ロゴの作成・デザイン | ココナラ

 いろいろなロゴを作ってくれるようです。金額は500円。修正は二回まで可能。サンプル画像を見て、雰囲気が良かったのでここにしました。「購入画面に進む」ボタンを押して、購入が済んだら作成者に具体的な依頼内容を話します。

はじめまして。ブログでつかう自分用アイコンを製作して頂きたいです。
http://matoyomi.hatenablog.com/
マトリョーシカをモチーフにしたフラットデザインに似合うアイコンをお願いします。
色は特に指定はしません。

また、そのうち商用目的でアイコンを使うかもしれませんが、それは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

 僕が一番気になったのは商用利用ができるかどうか、ということ。返事は「問題ない」とのこと。やったー。「お願いします」と送信して、二三日後、アイコンのデザインが二パターン送られてきました。速い。

 二パターンは単独バージョンと複数バージョン。単独の方が好みでしたが色がイマイチ。フラットデザインっぽい色を探してきて、作成者に「丸い背景を#ECECEC シルエットを#1ABC9C 輪郭を#2C3E50 顔を#FFFFFFにしてほしいです。」と頼みました。

 そして一日後、待ちに待ったアイコンが送られてきました。


f:id:kyokucho1989:20140717184510j:plain

 それがこれ。いいですねー。よいですねー。

ココナラの手数料、収益など。

 ココナラというサービスについて補足しておきます。先に書いたように、このサービスの利用料は一回500円が基本です。しかし、おひねりや有料オプションを利用するとそれ以上の代金のやりとりができます。おひねりはサービスの売買完了後に、購入者が追加で代金を支払える機能です。有料オプションは出品者ランクが高い人が、売値を1500円や3000円などに設定できる機能のことです。
 
 手数料は売り上げ額の30%です。500円のサービスが売れたら、手元に残るのはそこから150円が引かれて350円になります。出品者ランクがあがると有料オプションの手数料を30%から25%に引き下げることができるようですが、それでも高いですねえ……。

 ココナラで顧客を作って、自サイトのサービスに誘導するのが有効かもしれません。ココナラのサービスに+αをしてお得感を出し、ついでに支払い方法を銀行振込やpaypalに変更しちゃいましょう。対面でやるのもありですね。ショッカーさんみたいに。

 まとまりがありませんが、ココナラの将来性に乾杯。

世界一やさしいネット輸出ビジネスの稼ぎ方

世界一やさしいネット輸出ビジネスの稼ぎ方