読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

記録 20140607

駄文

 野帳と機械油は相性がいい。もとはフィールドワークのために使われていた手帳なだけあって、タフなつくりになっている。百八十度曲げても平気。

 旋盤作業中に大変役に立つ。いや、役に立つというより趣があるかんじ。長さ80の円柱をこんな風に削って、テーパーはこんなで。と、手順を書く。ごりごり。ごりごり以外の語彙がほしい。


 実を言うと、私はいま酔っている。猛烈に酔っている。日本酒なんて慣れないものを飲んだせいで、生まれから味わったことのない感覚を覚えている。薄れゆく意識の中で、ああ、ブログを書かなきゃとエディタを立ち上げている次第だ。ブログ脳。

 妻の実家に共に帰省する。はじめて来たのはいつだろう。2年くらいまえか。あれからいろいろあったが、いまでは落ち着いている。慣れって怖いなあ。今日は昼過ぎにこちらに着いて、多少の酒を飲んだ。酔った。

 旧友から手紙が届いた。いつかの返事だ。彼とは三月に会った。石崎くんとも会った。あの日のことだ。彼らは元気にしているようだ。なにより。

 昔の友人を思い出すことがままある。友人とは名ばかりで、殆んど面識のない人もいる。日雇い派遣のバイト先で知り合ったおっさんたち、大学生たち。いまも引越しバイトにはげんでいるのだろうか。

 だめだ。酔うのはあまりいいことではない。この記録もそのうち消すかもね。いや、消さないだろう。そういう人間。


コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10

コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10