マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

はてなブログ カスタマイズ お役立ちツール まとめ(2014春)

春はブログカスタマイズの季節!

 みなさんこんにちは。id:kyokucho1989です。ついに春が来ましたね。春と言えばブログカスタマイズの春!

 現時点で挙げられる限りのカスタマイズを紹介します。


おすすめしたいテーマ

 Epic - テーマ ストア - はてなブログ

 Nishikino - テーマ ストア - はてなブログ

 Mistilteinn - テーマ ストア - はてなブログ


 まずはブログテーマ。数ある中から三つを選びました。Epicは多くの人が使っていますね。

記事下

関連記事

ソーシャルパーツを強化! Zenbackを簡単に設置できるようにしました - はてなブログ開発ブログ
【B】10分ではてなブログに「他にこんな記事も読まれています」を表示する簡単な方法!の巻 - HSKぐうたらジャーナル
はてなブログ魔改造まとめ~トラックバック・あわせて読みたい・はてブ→ツイート数変換...etc - 太陽がまぶしかったから


 記事下の関連記事はぜひとも追加してほしい箇所です。ZenbackとLinkwithinが有名ですが、zenbackは場所をとりすぎるところ、Linkwithinは関連記事を選ぶ精度が悪いところが欠点です。そこで僕がおすすめしたいのはid:bulldraさんが作成した「トラックバック機能付きカテゴリ別表示ウィジェット」です。これがあればあとはいりません。飾りです。
 

RSS追加ボタン

はてなブログに、RSSフィードを簡単登録できる『Feedlyボタン』を設置しました - Banguardサイト

 でもRSS追加ボタンは記事下に入れておきたいところです。

サイドバー

はてブフォローボタン

はてブフォローボタンを手軽に設置する方法 - ブログ(ブログ)
自分のブクマをお気に入りに入れてほしいときに使います。

記事一覧を画像で

【修正済】はてなブログの「最新記事」を画像付きにする方法。 - #ChiroruLab

なんと記事一覧にサムネイルが表示されてしまいます。マウスをのせると、シュッ!っと画像が切り替わります。シュッ!

ブックマークウィジェット

はてなブログにはてなブックマークウィジェットを設置/カスタマイズする方法 - マトリョーシカ的日常
はてブが増えてきたら設置してみましょう。

タグクラウド

【改訂版】はてなブログ サイドバーのカテゴリ表示をタグクラウドにする! - TMD45INC!!!

サイドバーにタグを表示させると、デフォルトのままだと一行に一項目ごと並んでしまいます。
タグクラウドを使うとすっきり見えますよ!

メニューバー

「CSS Menu Generator」を利用してブログのヘッダにメニューバーを簡単に設置 - 俺のメモ

はてなブログカスタマイズ!!メニューバーを表示させるメリットとは - はてブのまとめ

記事数が多くなってきたら、タグだけではなくメニューバーをつかって整理しましょう。
おすすめの記事を置くのもいいですね。

金儲け2 :amazonアソシエイト

IDの取得方法
Amazonアソシエイト・プログラムへの参加 - Amazon Web サービス
Amazon商品紹介機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

amazonははてなブログproではなくても利用できます。IDを取得しておいて損はありません。
広告を貼るのも簡単です。

デザイン変更

文字色変更

はてなブログでタイトルや本文の文字色を変える方法 - マトリョーシカ的日常
ちょっとした色を変えたいときに便利です。

ヘッダ部分の画像を変更

はてなブログでヘッダ画像を自在にトリミングする方法 - マトリョーシカ的日常
見た目ががらりと変わります。

head部分をいじれる

早速、はてなブログ新機能のhead要素編集部分をいじくってみました。 - YESかNOか半分か。
ケータイから見たデザインが編集可能になりました。

アイコンをつくろう

誰でも簡単にかっこいいロゴが作れる『Squarespace Logo』を試してみた ほか - はてブのまとめ
ヘッダ画像が決まらない人はこれを利用してみてはどうでしょう。

お役立ちツール

リンク、引用を簡単に

はてなブログ記事紹介ジェネレータ
記事を紹介したいときに使います。簡単です。

ブコメ日記

ブコメ日記
ブログのネタが尽きた人へ。

ランダムリンク

Random Access Diaries (beta) - Random Access Diaries
どこかへ飛びます。

即興小説

即興小説トレーニング

即興小説面白いよ - ←ズイショ→

ブログのネタが尽きた人へ。その2。
文章力も上がります。

クネクネ実装

感想を、欲しいのです だったらグループへ入ろう!

ブロググループを、作ってみた。 - 犬だって言いたいことがあるのだ。

感想をブログで書いてもらえると喜びます - はてなブログ グループ

最近は沈静化したようですが、このグループに入ったら何かしらのコメントがもらえるかもしれません。

PVが、欲しいのです だったら相互RSS!

相互RSSとは?はてなブログへの導入方法解説 - マネー報道 MoneyReport
とりあえずやってみてはどうでしょう。

スターの使い方

そこにお星様(はてなスター)があるから - りんくさまさま
引用スターを駆使して応援メッセージを送りましょう。


以上です。いろいろいじってみてください。


ニッポンの桜100選

ニッポンの桜100選