読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

力まず日記を書き続けられるアプリ Memoria

ただの日記アプリです

f:id:kyokucho1989:20130305204407j:plain:w200


騒音のない世界−音楽/アプリ制作−


 きょうのネタがないのでアプリ紹介でも。Memoriaは日記を書くことができるアプリです。以上です。「え、それだけ?」そうです。でもそこかしこに楽しく日記を続けられる工夫がされています。

 まずは音。パスコードを解除するとき、ページをめくるとき、書き終わったときそれぞれに効果音がなります。邪魔にならず、聞いていて心地よいです。次にデザイン。色をかえることはできませんが、何かとほら、おしゃれなかんじでしょう。モダンな雰囲気がひしひしと伝わってきますね。

 あと、写真を一日一枚つけられます。カレンダー表示にするとそれがインデックスのように使えます。写真をみただけで「ああ、こんなことあったなぁ」と感じられます。

 外部アプリと連携はできないし、twitterとも連動していません。完全に閉じた日記帳です。本当に一日ひとこと書くだけ。でもそれを一ヶ月続けてみるとなんともいえない快感を覚えるはずです。それが続ける楽しさ。


 定点観測に向いているかもしれませんね。おわり。