マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

ここ数日、検索サイトからのアクセスが増えてきた。/記事の紹介

あれ、増えてる?

 Arrows showing up (Blender)
Arrows showing up (Blender) / FutUndBeidl

 ここ数日の話なんですが、検索サイトからのアクセスが増えてきてる気がします。このブログを始めてだいたい一年半。460日分の記事がたまっています。記事が多くなるとやはりGoogleさんがひろってくれるのでしょうか。

記事を毎日ポストすると、理論的には、検索エンジンからの流入は確実に増加します。文章が増えて、検索されるキーワードが増えるからです。網が広くなるようなイメージを持ってもらうと分かりやすいです。

さらに、検索エンジンが更新頻度が高いブログを高評価する傾向も、アクセスアップを後押ししてくれます。

 毎日更新すると、ブログがアクセスアップする理由

 と、上のリンクに書いてありました。やっぱり毎日更新するのはいいことが多いですね。でも、もう少しアクセスが増えてくれたら嬉しいなぁ。それにはテーマを絞ることが重要、ってそれは分かってる。分かってるんだけどテーマを絞りなおかつ毎日更新するとなるとしんどいなぁ。

みんながよく見てくれる記事一覧

 検索サイトから来てくれる記事をまとめてみました。

 http://d.hatena.ne.jp/kyokucho1989/20120708/1341700594
 「matlab 楕円」で検索するとトップに僕の記事が表示されます。これはすごい。matlabというのは行列計算を得意としたプログラミング言語で、僕も研究でよく使います。これには図形を直接描くコマンドは搭載されておらず、x座標y座標の媒介変数表示で座標を指定しなければいけず……。難しくなってしまったのでおわり。

 http://d.hatena.ne.jp/kyokucho1989/20110609/1307622747
 こちらもmatlab関連。制御系設計には欠かせないbode線図についてです。

 http://d.hatena.ne.jp/kyokucho1989/20110618/1308390185
 BMD線図は材料力学の分野ですね。でもごめんなさい。BMD線図のことはなにも書いてありません。今度なにか書き足しておこう。

 http://d.hatena.ne.jp/kyokucho1989/20120823/1345708828
 これは結構がんばって書いたエントリ。結局部品を注文したはいいけど、前払いということを忘れていて注文はキャンセルに…。大学も始まってしまったのでどうしようか考え中。でも作りたい!

ブログのネタ メモ

 忘れないうちにメモしておこう

  • 腕時計
  • 三文
  • 半透明背景
  • 近くの喫茶店

おわり!

Cat in the Box
Cat in the Box / admiller

 やっと夏休みも終わった!10月から本気出す!