読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

コーヒーのある生活/小川珈琲店 有機珈琲フェアトレードグアテマラブレンド 粉 170g

コーヒー

炎のコーヒー。

http://instagram.com/p/lNrDKKhBPY/

 先日買ったコーヒーの粉がなくなってしまったのでamazonで新しいものを購入した。小川珈琲店は京都に本店を置くコーヒーの製造および販売を行っている会社だ。小川秀次という人が個人で営業していたのを1957年に会社にしたらしい。珈琲職人とうたっているだけあってパッケージからも高級感があふれている。しかし値段はスターバックスのあれらよりは安い。


 早速開封してみるとインド的な香りが襲ってきた。なにこれ、香辛料? 濃厚とはまた違う独特の軽さがジャブを繰り出してくる。よける。粉は茶色ではなくやや赤い。FFに出てくる炎のクリスタルを細かく砕いたらこんな色になるんだろうな、と勝手に想像する。

http://instagram.com/p/lNseYKhBBi/

 コーヒーを入れるのもうまくなった。注ぎ口の細いケトルは買っていないが、箸を一本使ってろ過の実験の要領でお湯を少しずつ注ぐようにしたのだ。始めにちょろっとだけお湯を入れて二十秒蒸らす。そのあとに真ん中からフィルターのふちを濡らさないように注ぎ、その後でじわじわと周りにもお湯を注ぐ。三回ほど繰り返してから三分待つ。高級なカップ麺のようだ。

 完成。うん、おいしい。香りとは裏腹に酸味は少ない。苦味もなくすっきりした味わいだ。

 これからもたくさん飲もう。


 グアテマラってインドの都市じゃなくて国なんだね。知らなかった。