読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マトリョーシカ的日常

ワクワクばらまく明日のブログ。

365日、毎日続ければGoogleの神様はみてくれる!

カレンダー(╹⌓╹ )!!
カレンダー(╹⌓╹ )!! / sanxki

ここ数日アクセスが増えています。

 自分でも驚くくらい、アクセスが増えています。それまで20PV/日だったのが、今日は60PVになってました。「だれがかリンクしてくれたのかな」と思い、リンク元を調べてみたのですが、ブログランキングから一人来てただけ。他は全部検索サイトからでした。

毎日Googleクローラーが来る


 検索サイトはクローラーと呼ばれるロボットで24時間ネットサーフィンし、気になるページをインデックスに保存していきます。どうも、そのクローラーが来る回数が更新頻度と関係しているようです。あるSEOブログではGoogleにはQDFアルゴリズムがあるんじゃないかと書かれています。
 

Googleには、”QDF(Query deserves freshness)“と呼ばれるアルゴリズムがあります。

直訳すると「新鮮さに値する検索」ということで、注目を浴びているホットな話題については、より新しいウェブページを上位に表示するというアルゴリズムです。

Google QDFアルゴリズムは間違いなく存在する | 海外SEO情報ブログ

パンダアップデート

 さらに調べてみると、Googleは2012年7月18日に「パンダアップデート」というものを日本を対象に行ったようです。これは検索結果がより良くなるように検索エンジンの仕組みを更新することです。このアップデートにより、コピペばかりの低品質なサイトは評価が下がり、ユーザー独自のコンテンツをアップしている高品質なサイトが優遇されるようになったとのこと。そういえば夏頃から検索サイトからの流入が増えた気がします。

おわりに

 毎日、オリジナルの文章をアップすれば神様はみてくれるさ!

 アクセスがなくても、腐らずにある程度の文量を毎日投下すればきっとアクセス数はあがります。ネバーギブアップ!